愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

りんごジャム 2008

c0097806_19523857.jpg
今年もこの季節がやってきた。
紅玉の季節、りんごジャム作りのシーズンだ。
というわけで、本日午前中はジャム作り♪

今年も何とか良い紅玉を入手できた。
ただ、皮の色があまり深い紅ではなかったので
出来上がりの色がどうなるかなぁ…と思っていたけれど
何とか写真のように↑ルビー色になってくれた。

今年はちょっと少な目の1㎏の紅玉。でも充分!
煮詰めたジャムは、しっかり煮沸消毒した瓶に。
大小取り混ぜて15瓶ほどになった。
少し寝かせる間に、嫁入り先を決めて(笑)・・と。

季節の仕事を終えると、何だか清々しい気持ちになる。
それは巡ってくる季節を元気に迎えられることの、そして
季節の仕事を無事できることへの喜びなのだなぁ…と、ふと思う。
感謝である。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-10-31 20:07 | 食べること