愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンゴ?レモン?

c0097806_20401315.jpg
りんごジャムの話の続き・・。

リンゴジャムを煮詰める時に、私は砂糖と一緒にレモンを入れる。
ペクチンが多くてジャムが固まりやすいし、
酸味も加わって味が引き締まる・・、気がする(笑)。
どうせ使うなら、緑色のすっぱい国産レモン。

上↑のは、20年も使っているレモン搾り。
今回もレモンを搾っていたら、何だか搾った果汁がこぼれていたようで
あ〜〜〜ん、もったいないーー、、。

搾り器を持ち上げて調理台を拭こうとしたら、なーんと・・
それは↓りんごの形になっておりました(笑)。
あんまり珍しいので、思わず一枚パチリ!
c0097806_20403644.jpg

[PR]
by hitomi_tk | 2008-10-31 23:26 | 食べること