愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

早寝早起

最近、我が家のネコたちは早寝になりました。
そのぶん、朝も早く起こされるようになりました。

早い時は4時、5時・・そうでなくても6時・・
それぞれ別々に、何十分間隔…とかで起こしにきてくれます。
一人一回ずつじゃなかったりもするわけで、なかなかのラッシュです。

用件は・・
お腹すいた〜〜!おしっこしたから採って〜〜!
こっちきて〜〜!遊んで〜〜!などです。

やり方としては・・
鳴く。ねぇねぇ…、トントン…と顔にタッチする。
頭突きをする。そこらのものを落とす・・・
いろいろな手段で訴え、どんどんエスカレートしていきます。
ミークなどは、わざわざ私の大事にしているものを引っ掻いたり囓ったり。。
彼は我が家で一番の知能犯なのです(笑)。
そして、それを見てみんな学習します。。とほほ、、

そしてもう一つ。
最近寒くなったため、夜中に順番に布団に潜り込んできます。
カサカサ…、と布団をめくろうとする音で目がさめ、
あ、はいはい・・と布団を持ち上げ、その繰り返しで何度も目がさめます。。

その後に、その起こしに・・が来るわけです。

ドロドロに眠いときは、亡霊のように起きあがり用件を済ませ、
倒れ込むようにお布団に潜り込み寝てしまう、を繰り返します。
これも結構ツライ・・。
しかし最近は何となく覚醒してしまい、すぐに寝つけないことのほうが多く…
そうするとようやくウトウトし始めた気持ちよい頃に、
次の・・がやってくるわけです。

そんなことで、寝てるのか寝てないのか分からない朝方の何時間が過ぎ・・
みんなが落ちついた頃に、万が一、ドーーンと寝てしまおうものなら・・
起きられない!起きられな〜い!!
二度寝ってどうしてあんなに深く寝てしまうのでしょうか。。
そうすると、頭も体もぼんやりして
半日くらい何しているのか分からないような状態になることもあります。

なので・・
もうこれは一緒に起きたほうが良いぞ!ということになり、
このところ、わたくしにしては珍しく早く起きております。
(それなりに・・ですが)

しかしそこで問題になるのは寝る時間。
よし、早く寝るぞ!と思っても
どうしても12時半〜1時くらいにはなってしまうのであります。
それで夜中にぐっすり眠れず、5時、6時に起こされ・・が続くと、
やはりこれは寝不足状態だと思われます。

昨日も1時頃に寝て、今朝は6時半。
こんな感じが何日か続いているので、もっと早く寝なくては…と考え中。

しかし生まれた時からずーーっと宵っ張りのわたくし。
早寝をきちんと守るのは難しく・・、これまで幾度も、いえ…いつも挫折。
それでも最近のこの頼りない体の事を思えば、当たり前だよ!!と、
何とか続けようと思うわけであります。

寝不足だと身体が冷えたりしますものね。風邪もひきやくすなる。
イケマセン、イケマセン!
今日はもっと早く寝て、たっぷり眠ることにいたしましょう。

早起きのネコたちは・・、
暖かいベッドで、気持ちよさそうにた〜っぷりお昼寝をしています(笑)。
c0097806_15541743.jpg

[PR]
by hitomi_tk | 2008-11-27 15:32 | 日々のこと