人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のクッキー焼き

久々のクッキー焼き_c0097806_13442451.jpg

一年ぶりくらいにクッキーを焼いた。
今回はレーズン、繊維質たっぷりのブランフレークを混ぜた込んだ2種類。

油の摂取を減らそうと思い、思い切ってバターを減量してみる。
今回のお砂糖類は、黒砂糖・てんさい糖・そして麦芽シロップ。
麦芽シロップは、大麦麦芽のでんぷんからできた水飴。
何となく興味があって買ってあったので使ってみる。
あとは、卵、小麦粉など基本的なものと
シナモンなど好みの香りをちょいとプラスして・・という感じの配合。

焼き立てで、いまひとつ味がぼんやりしているけれど
想像とおり素朴な味、麦芽シロップのためかカリカリした食感。

甘くて、バターたっぷりのサクサクしたクッキーと比べると
クッキーと言うにはあまりにも差がある。
つまり、口に入れた瞬間甘さと香りがふわ〜〜と広がり美味しい〜〜!!
となるタイプではなく、
かじった瞬間「ん・・??」噛んでるうちに「ふ〜ん、なるほど」という感じ。
人にもいますでしょ?ちょっと癖もあるけど噛めば噛むほど味わい深い人(笑)。
良く言えばタイプ的にはそっちだと思いますが、
それにしても、あまりに甘みが足りない気が。。

クッキーは、焼いてから少し日が経ったほうが
香りが落ちついて美味しく感じる。
明後日あたりには、多少マシな味になっていてほしいものです(笑)。
by hitomi_tk | 2008-12-01 17:32 | 食べること

静かな日常と音楽と…


by jin