人気ブログランキング | 話題のタグを見る

品質保証期限・・

品質保証期限・・_c0097806_22185892.jpg
食料を買いに行き、ふと花売場の前を通る。

まっ白い ”コアニー” と ”マーガレット”
綺麗〜と手にすると・・、サービス品150円。
最近、花にも品質保証期限というのがあるらしく、
期限の迫ったこのサービス品、まだしっかり咲いているのに
明日か明後日には処分されるらしい、と知る。

この一本だって、一度きりのためにここで咲いているのに・・
という思いが過ぎる。
大げさ〜〜。。と言われるかもしれないけれど
花たちは無造作にバケツに放り込まれたまま
ただそこで黙って静かに咲いているのだもの・・
何とも言えない気持ちになる。

”菜の花”も…と手にすると、またサービス品 2本98円。
しゃきっと元気!どこがサービス品なのよ、、。

もちろん買いますとも、買いますとも。
私の家で、ちゃーんと最後までしっかり咲いてくださいませ!
と、連れて帰る。

水切りをして、活ける。
この時期は寒いから長く咲いてくれるな。
あのまま売り場にいたら、今ごろゴミ箱行きなんて。。

食べ物だって何だって、時には命に関わることであっても
こういうことは山のように起きているはず。
どうしようもないと分かりながらも、なんだか切ない。

・・この日から、もう10日になろうという今日
菜の花は満開。
花たちは元気に私の目の前で、まっすぐこちらを向いて
当たり前のように美しく佇んでいる。
感謝。
by hitomi_tk | 2009-02-02 16:02 | 日々のこと

静かな日常と音楽と…


by jin