愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

利き手は・・

私の利き手は右手である。
・・っていうか、殆どの方がそうですね(笑)。

ピアノのメカニックの練習をしているとよく分かるのだけれど
左手の動かないこと、動かないこと。
はーー、もどかし〜〜〜!という感じ。

これは今に始まったことではない。子供の時からだけれど
・・というか、利き手じゃなければ誰だって当たり前だろうけれど
それにしても、こんなにか!と言いたくなるくらい
利き手と比べれば動きにくいものだ。
(これを動くようにするのが楽しいのだけれど(笑))

特に3、4、5の指。
あ…、失礼。ピアノを弾かない方には分からないかもしれませんね。
えっと、親指から順番に指の番号がついていて・・、
つまり親指が1、人さし指が2、中指が3、薬指が4、小指が5、となる。
指同士はどこかで繋がっていて、独立して動かすのは大変。

その上、練習がちょっと長く抜けたりなんかすれば、
あっという間に運動能力は低下。
これは他人の手ではあるまいか、、という感じの動きの鈍さ、重さ。
よくも放っておいたわね…と言いたげ(笑)。

そうそう、高校時代バレーボールをしてて右肘を脱臼して
暫く右手が動かせなかったことがある。
その間何でも左手でするのだが、お箸使いは案外すぐに上手になった。

でも鉛筆。文字を書くのだけは、うまく行かなかった。
ノートの文字・・、読めたものじゃなかったな(笑)。

久しぶりに左手でごはん食べてみようかしら。
上手くいくかどうかは別としても、脳に刺激があって良いかも・・
皆さまも、お試しあれ!

明日もお天気は良さそうですね。
どうぞ良い週末をお過ごしください♪
[PR]
by hitomi_tk | 2009-02-06 18:54 | 日々のこと