愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

特効薬!

一昨日の日曜日、珍しく朝から頭が痛くて・・
夕方になっても治らない。
作業は捗らないし身体はしんどいし、、あーーもうどうしよう。。という気分。

しかし、こんな時こそ外へ外へ・・と
暗くなる頃、雨の中、京都へ出かけることに。
行く先は、昨年クリスマスイヴ以来のスローハンド!
目的は中野督夫氏のライブ♪

中野氏と出会ったのは20年ほど前。本当にいろいろとお世話になっている方で
細かい説明を書くと、すごーーーく長くなるので今日は控えますが
実は、私が音楽(ライブ)を始めるきっかけを与えてくださった方、
と言えばいいでしょうか。ともかく、すごい恩人なわけです。

中野氏。一年でどれくらいライブしているのか・・
いつも全国をツアーしていると言っても過言ではないくらいのライブ数。
どんどんパワーアップするし若くなるし・・(笑)。
もちろん、一昨日のライブも最高でした。

さてさて、思い出してちょっと書いてみましょう。
夕方暗くなる頃「少し遅れるけれど行きますので〜!」と電話すると
「おーー来て来て!」いつもの明るくテンポの良い声が返ってくる。
この一言でまず元気に。心と体はまっすぐ京都へ。到着するとさっそく
「そうだ仁美ちゃん、あとで適用な時に呼ぶから一曲やろうよ」
(正確には「 」の中を名古屋弁にしなくてはならない。
イントネーションも含めて(笑))
「あ、はい・・」ワタシ大丈夫か…。
彼は一緒にしようという曲名を私に告げ、
「今日は間奏のとこ倍にするから、適当に合わせてよ」
・・っていうか、その曲やったことないんだけどな。
間奏がどこにあるのか、どんな長さなのか、どんなコードなのか
ピンとこない。でも、最近少し逞しくなった竹内は
「はい、じゃ何とかついて行きますので」(実は何の保証もないんだけど…)

ライブの後半に差しかかった頃、
「じゃ、もう一曲やってからスペシャルゲストを呼びます」
・・スペシャルゲストって・・それって、まずいんじゃないのー?(笑)
いやほんとにまずい、、心臓ドキドキしてきたかも。
中野氏は、では…と、その一曲を始めたけれど、それが可笑しくて可笑しくて
お腹の皮がよじれてどうかなりそうなくらい笑って、もう涙は出るし、、
こんなんで次の曲なんて出られない!コーラスなんて出来ないーーーー!!
っていうくらい笑って。

そして次の曲、出番・・。
それは、それはもう夢中になった幸せな時間でした。
なんだろう、彼の素晴らしい曲、素晴らしいギターと歌。
私は彼に合わせてぽろ〜んと弾くだけで最高に気持ちいい!
安心しきって弾けるピアノ。スゴイ人とすると、私にもこういうことが起きる。

ライブが終わって、今度はもっとたくさんやろうな、と。
中野氏はきっと忘れちゃいそうだから(笑)、また私から連絡してみよう。
そんなライブが実現したら、皆さま是非来てくださいね。

爽やか系、くつろぎ系、しっとり系・・、そしてロックンロールまで
ソフトにもハードにも自由自在!ギターも歌もおしゃべりも最高!
どこまでが音楽で、どこからがMCなのか?分からないくらいサラサラと流れる
まさに血行の良いライブ♪
大笑いしたり一緒に歌ったり、終わる頃には元気で暖かい気持ちになれる。
皆さんも是非一度!!とお薦めしたい中野氏のライブです。
今度はご一緒に参りましょうか(笑)。

さて、そこでお知らせ♪
中野氏が36年間続けているバンド『センチメンタル・シティー・ロマンス』
のライブが、4月4日(土)京都木屋町の元立誠小学校体育館であります。

『第23回高瀬川桜まつりLIVE』
京都市中京区木屋町通蛸薬師下がる
(阪急河原町駅より徒歩5分・京阪四条駅より徒歩10分)
● 出演: センチメンタル・シティ・ロマンス
● Opening Act: 泉州たまねぎファイターズ
● 開場16:00 開演16:20
● 前売3,000円 当日3,500円 
● お問合せ先: 072-624-6220 立誠音楽祭実行委員会
● チケット前売:2月14日(土)〜 チケットぴあ

センチメンタル・シティ・ロマンスは、自身の活動だけでなく
すご〜い方たちのサポートも、いーっぱいしてきたバンドです!
もちろん私も駆けつけます。
木屋町沿いの桜の下を歩き、校庭の桜でお花見、ゆっくり過ごす予定。
よろしければ、皆さまも遊びにいらっしゃいませんか?
ご一緒に楽しめればと思います♪

そうそう、それで・・
出かける頃の私の頭痛、ふと気がつけばすっかりどこかへ(笑)。
[PR]
Commented by 灰猫 at 2009-03-29 07:20 x
ワ~~~~ッ!
コメント欄、開いてる!
書き込んでいいんでしょうかね??
中野督夫さん、、有山じゅんじさん、竹内まりやさん、増田敏郎さん、・・・
いろいろ時代を思い起こさせてくれますね・
そして竹内仁美さん、凄いとこでつながってます!!!
Commented by hitomi_tk at 2009-03-30 02:02
うふふ、灰猫さん♪
もしかして、今や誰も書けなくなってるコメント欄に・・
コメントありがとうございます!
そうそう、なんとなくふと開けてみました(笑)。

そして、いろんな方をご存じなのですね。
私はあまり知らないままに歳を重ねてしまいました。
でもたしかに、凄い方が近くにいてくださるのだな〜〜、
としみじみ有り難く思っています。
Commented by HORY at 2009-03-30 21:31 x
ワ~~~~ッ!
コメント欄、まだ開いてる!
書き込む勇気がなかったの、ずっと偵察してました(笑)

4月4日 狙ったかのように、ピンポイントで公休日であります。
お天気が良かったら、おねえさま2人に拉致されに行こうかな~ ♪
Commented by hitomi_tk at 2009-03-31 20:36
HORYさん、お久ぶりです!
ってこの間お会いしたけど・・(笑)

そうそう、灰猫さんが書いてくださったので何とか流れ始めましたね(笑)
4日、気温は20度近くまで上がって暖かそうだけど、
どうも雨が降りそうなんですよね。何とかならないかしら・・。
で、おねえさま二人ね。。たしかに・・。どうぞいらして〜♪
by hitomi_tk | 2009-03-24 18:21 | 日々のこと | Comments(4)