愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

東の森の花便り、ではないけれど・・

昨日のレンゲツツジ繋がりで番外編へ。

レンゲツツジが母の庭にやってきた時、たしか一緒に籐家具もやってきた。
当然K邸で長く使われていたであろう、作りのしっかりした籐家具は
なかなかいい感じに育っていて、当時森に住み始めて日の浅かった母には
嬉しい頂き物だっただろう。

今も真夏にお客さまがあると、デッキにその籐椅子なんかを出して
涼しい木陰での〜んびり昼寝なんてしていだくようです。
(小屋が出来た頃にはデッキに腐食止めなんか塗ったなぁ・・、独り言です…)

その家具は↓花の後ろにちらっと見えるテーブルと椅子なのです、が・・
ここからが本日の本題。
c0097806_22161418.jpg

それは昨年の夏。母のところへ到着した晩のこと・・
お風呂に入ろうと横を通ったときこのテーブルの上でカサッと音がして、
私は自分が何か落としたのだと思ったのでありますが
薄暗い中、じーっと見ていたら何だか黒っぽい大きな塊が・・
それは、それは・・、ひぇーーーーーーっ!!
それはすごいメタボなカマドウマ〜〜〜!!
あぁ〜〜〜〜、思い出しても怖ろしいぃぃぃ、、、
山の暮らしでは当たり前のお客さんなのでしょうが、どうも苦手で。。。
「なんかいるぅうう〜〜〜、、、なんか脚の長いやつぅうううう〜〜〜」
と震えて訴えた私に、母は・・「あぁ、それカマドウマっ(笑)」
しかし見にきた母も「あんなメタボなのは初めて見たわ」といったのですから
その丸々した大きさといったら。。

皆さまは、”カマドウマ”ご存じですか?
芥川賞作家 長嶋有氏の『ジャージの二人』という小説にも
しっかり登場してましたっけ。
昨夏、森から帰ってきた後にたまたま本屋さんで・・
やはり”カマドウマ”という文字にかなり敏感になっていたようで、
さら〜っパラパラ〜とめくっただけの本にしっかり発見!したのでした(笑)。。

彼らは・・、長い後ろ足をもったコオロギのような姿をしていて
ぴょ〜〜〜〜ん!!かなりの跳躍力なのです。
寝ている間にあんなのが顔に上に跳んできたら・・・・・、考えただけで
真っ暗な森の中、電気を消して寝るのは嫌だったものです。
あーー、今年も行くのか、東の森へ・・。
一昨年は台風、去年はカマドウマ、今年は・・
今年は何が待っていてくれるのだろうかぁぁぁぁあ〜〜。

先月末、久々に母が山小屋に行った日のメールによれば
「かまど馬くんは”カマドウマホイホイ”に
(そんなのあるのか?嘘だろ、、って思うけれど、ほんとにあるらしい…)
数十匹くっついていて、掃除は大分助かりました」とのこと
あぁ〜〜〜、、やっぱり想像しただけでおそろしい。。。

母強し・・。
[PR]
Commented by xou at 2009-05-29 03:26 x
ふむ。
じゃ、今年は鯉にまたがって金の腹巻した僕が夢枕に立ちましょうか(笑)。
Commented by 灰猫 at 2009-05-29 11:31 x
赤い金太郎さん、想像するだけで気味悪いし、(本気)
その足長では、またがったら立てないでっしょい!(笑)
ゴキブリだと思わず、コオロギだと思って見てやれば、
結構愛嬌ありますよ。便所コオロギちゃんは!(^_^;)
Commented by 整体師のK氏 at 2009-05-29 15:48 x
ふむ。
じゃ、全身白塗りでふんどし締めて枕元で暗黒舞踏でも踊りましょうか(笑)
           ↑それっ、白虎社やん!ってxou先輩しか知らんか・・・。

こんなこと書くからコメント欄が無くなるというウワサが。εε= κ( ` ▽´)κケケケ
Commented by hitomi_tk at 2009-05-29 22:29
つ、ついに・・、ついに始まりましたね・・。

xouさん、すご〜いお久しぶりですね。もしかして一年以上?
最近ブログを始められたようで、そちらにも
”整体氏のK氏”のお名前を発見!したりして。
あ、”発見”なんて・・”カマドウマ”じゃないんだから・・ねぇ(笑)
で、夢枕って。夢って現実以上にリアルだったりするじゃないですか。
恐いぃいいいいぃい、、、。

灰猫さん、こんばんは!
xouさんがいなくても時々訪れてくださって、ホッとさせていただいてます♪
想像も現実以上にリアルだったりして・・(笑)あ、考えないでおこっ…。
そうそう便所コオロギちゃん。
でも実はコオロギも…、つまりバッタ目っていうんでしたっけ
ぜんぶ苦手なんです。。
男性は虫関係、お好きなんでしょうか?

整体師のK氏さん、ご無沙汰してます。
全身白塗りでふんどし締めて、xou先輩と二人でやってくれます?
なーんて書くからコメント欄がなくなるのかなぁ(笑)
白虎社、ずいぶん昔のお話ですよね。今もあるの?
Commented by xou at 2009-05-30 00:26 x
えっとぉぉ・・・・・

なんだか・・・・

あの、「ドナドナドーナとかって歌いながら」ってつっこみはしてもらえないわけですね。
なぁんだ面白くないの。

それに、なんで僕が書いたら、その後の場が荒れるわけ???
Commented by katoto at 2009-05-31 03:02 x
>それに、なんで僕が書いたら、その後の場が荒れるわけ???

先輩以外は、みんな知ってます・・・。(~o~)
Commented by xou at 2009-06-01 02:59 x
ほぅ、そうですか。

それで、「ドナドナ・・・」は・・・(笑)。
Commented by 整体師のK氏 at 2009-06-01 15:22 x
ドナドナさんは、2人のカキコで体調を崩してるかも・・・。(>.<)

元気になってねぇ~♪
Commented by hitomi_tk at 2009-06-02 00:13
っていうか・・
ずっと考えてるんだけど、なんで「ドナドナ・・」なの〜〜〜?
あぁ昔の話を思い出せないのか、、わたしは・・

で、これは荒れてるのかそれとも正常化なのか・・
まぁ清浄化ではないか(笑)!
いやいや、まてよ。
少なくともここに参加している人間の心は
これで清浄化しているってこと・・?(笑)
Commented by 整体師のK氏 at 2009-06-02 18:32 x
深く考えない方が良いかと・・・。お体にさわりますよ。
意味無く流れでというのもありますので。(笑)

お体をさわるのが仕事のK氏でした。な~んやそれ!
Commented by hitomi_tk at 2009-06-03 22:08
整体氏のK氏さま
体にさわるお仕事、順調なのですね〜♪いいですね〜。
ヨットで湖上をプカプカ・・、も良さそうですね〜(笑)。
な〜んだこれ!
Commented by katoto at 2009-06-04 10:18 x
バ、バ、バレてる・・・。( ̄□||||!!
もしやRAG諜報部員の仕業かっ??

間に合えば行こうと思ってたんですよ!とタジタジの言い訳をしてみる。
Commented by hitomi_tk at 2009-06-05 01:24
そ、バレてますよ〜〜(笑)。ふっふっふ・・。

んじゃ、今度乗せてもらおうかな、ヨットに〜♪
Commented by xou at 2009-06-07 05:38 x
なんかぎりぎりの接岸も出来る様になったようじゃないの。聞いてるよ(笑)。
Commented by hitomi_tk at 2009-06-08 15:51
やっぱり諜報部員がいるのね・・(笑)。
Commented by katoto at 2009-06-08 16:30 x
なんか話が盛り上がってるし・・・。

xou先輩
もう何度も乗ってるので、それくらいは出来ますとも。(笑)
一応、海賊の末裔として恥ずかしくない程度でね!

hitomiさん
(~o~)の場合、諜報部員どころか直接の情報らしい・・・。(笑)
先週、某琴姫のレコーディングがあったもよう。

こんなところでよろしいっすか??
Commented by (~o~) at 2009-06-11 11:50 x
これもらってもいい?
Commented by katoto at 2009-06-11 17:32 x
そんなんで良ければ・・・。(笑)

なんでこんなやり取りをココでやってるんでしょ?(ぼそっ)
Commented by hitomi_tk at 2009-06-11 17:41
なんだ、これ・・、全然わからん。。

もしかしてこれって、コメント上級者コース?(笑)
Commented by katoto at 2009-06-11 18:46 x
なんでわからんの?? 逆に聞きたいくらい。(笑)
すぐ上の4つ目から読み直して下さい。←宿題らしい

一応、コメント中級コースです。
Commented by (~o~) at 2009-06-11 20:35 x
じゃ、頂きます。ありがとう。
Commented by xou at 2009-06-12 00:07 x
ああ、なんかほりっ放しですんません。
(~o~) この目は僕だと言いたいんだと思います。

それと、katoto、海賊の末裔??
ちになみ僕は山賊の末裔やけど・・(笑)。
Commented by katoto at 2009-06-12 00:23 x
先輩、どおりで山がお似合い♪

でも、歩道に路駐はやめましょう!
(グーグルさんがお通りして撮影してます。)

やっぱ清浄化されてみたい。コメント数が元のブログになってきてる~!!(笑)
Commented by hitomi_tk at 2009-06-12 13:26
katotoさん、やっと今分かった。。
昨日から何度も言われたところを読んだけど、
全然分からなくて、あーあ、、って感じだったの(笑)。
は〜〜〜ぁ、すっきり!

で、 グーグルの地図、もうそんな地域まで行ってるの?すごい・・。
けど歩道に路駐って、、そりゃまずいでしょ。
でもあそこの歩道、歩く人いないとか・・?

コメント数久々に増えてます。ま、いいんじゃないですか(笑)。
それより清浄化を第一に!(笑)???
Commented by katoto at 2009-06-12 14:32 x
よく出来ました♪ ◎をあげます。 って、先輩が答え教えてるし。(笑)
~ ←これが左右対称だったらクリソツなのに・・・。

それにしても先輩、エエ仕事しますね♪

>でもあそこの歩道、歩く人いないとか・・?
そう思うでしょ?? ぶぶーです。
グーグルさんでお宅拝見したら、そのまま180度回転させると
エエ味だしてるオッサンがいますよん♪
先輩、あの方はお友達ですか?
Commented by hitomi_tk at 2009-06-12 23:55
katotoさん、ごめん。
その先輩が教えてるのに、それでも何のことか
さっぱり分からなかったのよ(笑)。

でもよかった、◎もらえて♪

でね、また分からない。”エエ仕事”ってなに?
やっぱり二人のやりとりは上級者編かな、、全然ついていけない。

グーグルさん、見てみよぉ、んで180度回転させてみます。
エエ味だしてるオッサンも見てみたいし(笑)。
Commented by xou at 2009-06-13 01:08 x
あれは裏のおじいちゃんです。スーパーマン。
なんでも出来てしまう凄い人です。

Commented by katoto at 2009-06-13 01:59 x
異様に増えるコメント数に心躍る毎日♪

>でね、また分からない。”エエ仕事”ってなに?
名前の欄が (~o~) で、コメントが『これもらってもいい?』とか
『じゃ、頂きます。ありがとう。』は最高にオモシロかったと言うことですわ。
先輩、(お笑いの)腕を上げましたね\(~o~)/

おじいちゃん、やっぱりお知り合いでしたか・・・。
後姿がなんとも絵になるお方です。
それにしても、グーグルさんのあれはヤバイよね?
無くなればエエのに。

8月7日(金)は、びわ湖花火大会ありますけど、来ます?
hitomiさんは、2日連続の大津になりますが・・・。
Commented by (~o~) at 2009-06-14 02:32 x
ああ、エエ仕事ってそう言う事かぁ(笑)。
この間のレコーディングのことを某諜報員に聞いたのかと思った。
しかし、ウチの前に止まってる車は誰のだろうか??
それと、別に写真録るのかまわないとは思うけど・・・
どうだろう。取る時間わかってたら前に旗でも持って待ってるのに(笑)。
Commented by katoto at 2009-06-15 12:28 x
コメント30です。もう100を目指す気力もありません。(^^ゞ

記念して一曲
『カマ ドマド~マ ドォーマァ~♪ hitomiを乗せてぇ~♪』

これでようやく元の内容に戻しましたとさ。(笑)
v(・_・) ブイッ
Commented by hitomi_tk at 2009-06-15 14:08
katotoさん!
う〜〜、カマ ドマド~マ ドォーマァ~♪って、、勘弁して。
わたしは乗りませんからね、、ぜったい。。

それと7日の花火大会いいですねぇ。
けど、行ったら帰りたくないぃぃぃぃ・・・・・
だって帰って起きたらまたすぐ大津、だもん(笑)。

それと (~o~) 先輩のエエ仕事ねぇ・・、
このところ音楽でもすごくエエ仕事してはりますわ。
また聴きにいらしてくださいませね。
・・って、このところライブ一緒にやってないけど(笑)
Commented at 2009-06-15 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitomi_tk at 2009-06-15 21:16
上の鍵マークさま

お気に召すも召さないも、、そりゃあ、嫌ですよぉ。
だってカマドウマですよ〜〜。

それでねもう一つのはなし。
それがね、それがですよ・・、始まっちゃってるんですよ(笑)。
何の話かぜんぜん分かりませんねぇ、またメールなどしますね。

それでね、(爆)の質問。
やっぱり”カマドウマに乗る!”の方〜〜。いやだ〜〜〜ぁ!
Commented by xou at 2009-06-18 15:17 x
なんなんですかこの秘密のやりとり・・・(笑)。
Commented by hitomi_tk at 2009-06-18 21:54
あーーん、もう一つ秘密のやりとり鍵マークがあったのに、
いつの間にか消されちゃったよ〜〜ぉ。がっくり、、。

で、xouさん、
え?この秘密のやりとりは何なのかって?
そりゃあ、秘密ですよ(笑)。
Commented by hitomi_tk at 2009-06-19 16:46
。。。
あ〜〜、ま〜たコメント削除してある、、、
削除なし!ということで、よろしくお願いしますよ、、。

なんかこれじゃ一人でコメント書いてるみたい。
変なの・・。
Commented by xou at 2009-06-20 21:51 x
僕は自分のブログで自分の記事にコメント書いてます(笑)。
だれも書いてくれないからそれでいいですよね。
だって僕のブログならいくらでもバカなコメント書いてくれていいのに誰も書いてくれない(寂)。
て、わけで自分で書きつづけます(笑)。
by hitomi_tk | 2009-05-28 21:03 | 東の森便り | Comments(37)