人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東の森の花便り18

東の森の花便り18_c0097806_13561884.jpg

本日は「沙羅の花」
別名、夏椿。

母の山小屋、テーブルわきの窓の外
このところ毎朝、数個咲いてくれるそうです。

”沙羅の花が一つ咲いたの、初めての朝を祝うように
 命の木が微笑みかけて、ともに生きようと告げた”

わたくしの曲『Green Shade Garden』に出てくる
”沙羅の花”がこれ。

何年か前、母が山小屋に住み始め、初めて迎えた朝に
庭の沙羅の木が最初の花をつけました。
その日、森の中を一人散歩しながら、ふとできた曲。

あれから何年も経って、木も育ち
たくさん花をつけるようになっているのですね。

私の音楽はどうかな・・。
今日のライブ、心から歌います。それでは夕方、江坂にて。
Commented by 山の上の同姓同名 at 2009-07-09 00:38 x
少し前の日記にコメントしても気付いてくださるかしら…

おはがきありがとうございました♪
なかなか行けませんが、とても嬉しかったです!

ところで沙羅の花(夏椿)ですが、うちのお寺にも咲きます。
本当の「沙羅双樹」は日本では育たないそうですが、
夏椿は似ているそうです。
小ぶりの純白な、清楚なお花ですよね☆

お山で咲くのはもう少し先になりそうですが、楽しみです。
こちらでは今、ホタルがとても美しいですよ!

ライブでお忙しいようですが、お体を大切になさってください!
Commented by hitomi_tk at 2009-07-09 17:39
山の上の同姓同名さん、お久ぶりです!
コメントをありがとうございます。

そうそう、「沙羅双樹」は熱帯樹で育たないんですってね。
どこでどう間違ったのかよく分からないようですが、
とりあえず似ているから
「夏椿」は別名「沙羅の木」という名前になったような・・。

ホタル、私も今年見ました。
こちらでは6月の中旬くらいだったと思います。
一夜だけでしたが、近くの山に入って行き、川のほとりで。
すごい数のホタル・・美しかったです。

山の、お寺の四季は美しいのでしょうね。そして綺麗な空気と水。
そんな中で暮らしていらっしゃるなんて、素晴らしい!
きっと身体も心もすーっきり!と過ごされるのでしょうね。
私も想像して元気になっておきます(笑)。
それでは、またお便りなどいたします。どうぞお元気で!
by hitomi_tk | 2009-07-04 14:10 | 東の森便り | Comments(2)

静かな日常と音楽と…


by jin