愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

明日は、小雪

c0097806_12501083.jpg

このところ寒くなってきました。
つい先日までのあの暖かさは、さすがに春まで戻ってきませんね。

寒い時は、温かいものをお腹に入れるにかぎります!
中から温めると本当にホカホカしますもの。

写真は里芋のスープ。
先日母に誘われて、母宅隣の洋食やさんにランチを食べに行くと
こんなふうに出てきました。ご夫婦二人だけでしていらっしゃるお店だけど
(そう言えばだんな様、つまりシェフのお顔は拝見したことないな・・)
ささ〜っとこんなふうに、みんな違う模様にして出してくださって
思わず綺麗!と写真とってしまいました。

当たり前のように見るけれど、
この模様がないと、ここまで美味しそうには見えないんですよね、
間違いなく・・。

ランチが高価にならないように、
その時期その日の安くて良い材料を仕入れに行って
丁寧に作っていらっしゃるようで。
たった1人で仕入れに行って、メニューを考えて、調理して片付けて・・
毎日毎日途切れることなく。

いろんな方がそれぞれも持ち場で、こつこつ精一杯生きておられて、
さりげなく当たり前のように見えることが、実はすごいことなのですよね。
しっかりしなくては・・。

さて明日は、江坂でライブ。
暦は「小雪」です。
なんだか素敵な響きだなぁ、とカレンダーを眺めました。
寒くなるのかなぁ、雨も降り出しそうだし。
・・晴れ女なんですけどね、わたくし。何とかもってくれるといいのですが。

昨日もリハーサル。
ぎりぎりまでアレンジをつめて、修正しながら楽譜を完成。
今日もしっかり練習します。

皆さまに、よい週末でありますように。
あ、世間は3連休なのですね・・、どうぞごゆっくり♪
[PR]
Commented by HORY at 2009-11-22 23:16 x
誤って『あすは、こゆき』と、読んでしまった。
え~~雪?! 明日は、土手の草刈りなのに… と、思わず焦る間抜けな私(笑)

そう!! 旬のもの・地元のものが、一番美味しいの。
私は、ミシュランガイドが嫌い。
でも、そこまで行くだけの値打のあるもの。という、価値観は理解できます。
ただ私の場合、料理では無くて音楽でして。。。
江坂のライブ、 お疲れさまでした♪
Commented by hitomi_tk at 2009-11-23 23:04
たしかに。これは『こゆき』と読みたくなります(笑)。
響きがぴったりだし♪

と申しますか、昨日ははるばるお出かけくださって
本当にありがとうございました。
そして、何とも優しくて素敵なコメントをお寄せくださって
ありがとう。こんなふうに書いていただいて、とても嬉しい。

でも、長くなって聴くほうがお連れになったのではないでしょうか。。
それに渋滞まで合わさって、、お疲れさまでした。
感謝。
Commented by 灰猫 at 2009-11-26 09:09 x
「ミシュランガイドは嫌いだけれど、そこまで行くだけの値打のあるもの。という、価値観は理解できます。」
素敵な言葉ですね。
強い優しさの想いに満ち満ちていて・・・。

このフレーズも~ろた~っと!
Commented by HORY at 2009-11-26 22:14 x
灰猫様

お久しぶりです。
この程度でよかったら、ご自由にお持ち帰りくださいませ♪
Commented by 灰猫 at 2009-11-26 23:22 x
ご無沙汰いたしておりました。
遠慮なく、ありがたく頂戴をばいたします。

また、HORY NIGHT にお会いできればいいですね♪
おっと、HOLY でしたっけ?
でも、醸し出すものは同じですから、間違いではないですよっと・・・。

 
by hitomi_tk | 2009-11-21 12:53 | 日々のこと | Comments(5)