愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

京都へ

c0097806_23241036.jpg

二日続けて京都へ出る。
一昨日はライブ、昨日はある方の個展へ。

一昨日はクリスマスシーズンの京都で、まさに「Your Smiling Face」の歌詞にある
「手にパンデイロ踊る人〜〜♪」を、すぐ目の前で観ることができた。
ほんとにびっくり。凄かったな・・。

そして昨日は、大切な友人の御父上様でもある i 氏の絵の個展。
わたくしの最高齢のお客さまでもある・・、いつも感謝です。

昨年の作品も、ずっと観ていたい…と思ったけれど、
更に作品から発するエネルギーが増している。
青や白など静かな色合いを基調にした抽象画であるけれど
自由で伸びやかで、なんだろう・・
自然界にある美しいものや、光や空気の動きや匂いや温度感、
そして命のエネルギーのようなものまでが、絵から発せられている感じだ。
静かな絵を前にして心が動き始める。どうかいつまでも作品を生みだしてください。
しかし、あんな父親がいたら、きっと大好きでいろんな話をするんだ・・。
友人の素晴らしさと i 氏の素晴らしさが重なる。
素敵な家族・・、そんな事も思いながらの帰り道。

このところ思うことがいろいろあり、考える時間が多かった。
以前だとじっと考え込んでしまったりしたけれど、珍しくこのところ動いている。
動くと頭も働く、”考え事は歩きながら!”というけれど、それだけでなく
人の良いエネルギーに出会うことは大事だ。

自分本位で身勝手なエネルギーに出会うと疲れたりするけれど、
懸命に直向きに生きている人の発するエネルギーは、素晴らしい力だ。

3日前にも知人のコンサートに出かけた。そこでも胸が熱くなる思いをした。
やっている事は皆違っても、確かにそこに在るもの。
良い波動が存在するところには、確かに共通するものがある。

私の頭の中も、日に日に整理されてきてクリアーになっている。
仕事を進めつつ練習練習!
良いエネルギーに感謝。
[PR]
Commented by 灰猫 at 2009-12-13 15:57 x
「動く」!
すっごく大切なことだと、常々思っていて、
学生時代など、
体で持ち上げてページをめくるような本はないものかと思ったほどです。

地理的に「動く」ことも大切ですよね!
  門を出ずれば 我も行人 秋の暮れ
心は帰る場所というより、
出会いに向かう出発の地かも知れません・・・。
Commented by hitomi_tk at 2009-12-14 13:18
まぁ灰猫さん、こんにちは!
そうですね、動くこと、大事ですね。
常々、動きのいい人を見ては素晴らしいな〜と思いつつ、
なかなかそう出来なかったわたくしですが、考えてみれば元々は
じっとしていられなかったタイプだったのにぃ。。う〜〜〜〜ん。。

地理的・・、本当に。これが結構苦手なんですよね。
でも来年は、そういう意味でもちょっと動いてみたいものです。
by hitomi_tk | 2009-12-13 10:46 | 日々のこと | Comments(2)