人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスツリー

クリスマスツリー_c0097806_0211494.jpg

我が家にクリスマスツリーがやって来た!

実はこれ、ビンゴゲームの景品(笑)・・とは言うものの
大好きな北欧雑貨を扱っているお店のもので、フィンランド製!
小さな松ぼっくりが所々に付いていて、机の上に飾れる大きさなのが嬉しい。
(ただ、ミークが食べそうなので部屋を開放できないけれど。)

ぶら下がっているのは、赤と白の糸で編まれた小さな靴下。
赤い縁のところには飾りに貝ボタンが付いていて、吊り下げる紐は革ひも。
大好きな友人が12月に入った頃に送ってくれた。
見ているだけで温かな気分になるので、ぽつりと壁に掛けて楽しんでいたが
ツリーがやってきたので吊り下げてみた。

フィンランド好きの友人からのプレゼントを、フィンランド製のツリーに飾る。
なんだかぴったり!!我が家もあっという間にクリスマスの空気に染まる。

これから毎年、このツリーが大切なこの季節を飾ってくれることだろう。
ありがとう☆
Commented by げんた at 2009-12-17 02:08 x
昨年うちはIKEAで生もみの木を買ってましたが、今回は暖冬のせいで虫がついてしまい販売中止になってしまいました。今年は小さなツリーで過ごします・笑
Commented by hitomi_tk at 2009-12-17 12:26
げんたさ〜ん!こんにちは。
そうそう、IKEAのモミの木の販売中止の話聞いてたのですが、暖冬が原因ですか…。

子供は大きいほうが嬉しいのでしょうね。それにもちろん本物のほうがいいし。
私が子供の頃も、生モミの木でしたが(っていうか、生しかなかったのかも(笑))
クリスマスが終わると、借りていた畑の隅っこに植えに行って
次の年のクリスマスシーズンに、また掘り起こしに行ってたような気が・・。
私はもう小さいので十分かな(笑)、我が家のは60センチってところです(笑)。
Commented by げんた at 2009-12-19 11:14 x
うちも場所柄、町内会のツリーは生ですね。今年も綺麗に飾られてました。
生しかなかった、、てすごいですね。北欧ですか?(^^;)
数年後にフィンランド(ラップランド)に行きたいです。
Commented by hitomi_tk at 2009-12-19 20:33
町内会にツリーがあるんですか!すごいですねぇ♪
いいですね、みんなで楽しむのって。

北欧。。って、げんたさん、、そんなのだったら素敵だけど。。
生しかなかった時代…、ってことですよ(笑)。

で、数年後にフィンランドですか〜、何か訳あってなのかしら?
でもいいですね、そういうの♪私もそういう思い持っておこうかなぁ〜。
Commented by げんた at 2009-12-26 23:40 x
フィンランドのラップランドにサンタクロース村ってとこがあって、そこに行きたいんです。すっかり観光地化してますが、家族で是非行きたいんですね。娘がサンタを信じてる間に行きたいので焦ってます。(^^)
Commented by hitomi_tk at 2009-12-27 15:10
そうでしたか〜、いいですねぇ。
そんなお父さんの気持ち・・、お嬢さんが大人になってから知ったら・・
あ〜泣けるなぁ、、。
そういう家族の思いって大事ですね。もしかしたら事実より思いのほうが
あとで振り返れば心に大きく残るのかもなぁって、最近思います。
Commented by hitomi_tk at 2009-12-27 15:10
そうでしたか〜、いいですねぇ。
そんなお父さんの気持ち・・、お嬢さんが大人になってから知ったら・・
あ〜泣けるなぁ、、。
そういう家族の思いって大事ですね。もしかしたら事実より思いのほうが
あとで振り返れば心に大きく残るのかもなぁって、最近思います。
by hitomi_tk | 2009-12-14 13:59 | 日々のこと | Comments(7)

静かな日常と音楽と…


by jin