愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

すっきりと・・

暖かい!春が近いのがわかる。
いろんな意味で、すっきりしたいなぁーーと思う。

まずは、家。
今年に入ってから、家中の整理をしている。

以前から度々”片付けをしている”と書いているので
おい、またか!、若しくは、まだやってるのか〜!と思われそうだけれど
今回は本格的に。というのも、どうも仕事がやりにくいので
これは動線がよろしくないのでは?という考えに至り、大がかりになった。
かなり考えてやり始めたわけだが、結果、家の中で引越している状態に…。
ピアノ以外のほぼ全ての家具を移動した。

押入・クローゼットの中も当然全部入れ替え。
今までのように、取り出したダンボールをそのまま別の押入に移動・・、
なんてことはしない! 中も全部見て、廃棄するものはすること!

しかし、いろいろな用事が入るので中断につぐ中断、
まだいろんなものが、あちこちに積まれた状態である。。
以前ある雑誌に ”大がかりな片付けは一年がかりと思って取り組みましょう”
とあったが、それくらいかかるものなのかもしれない。

早くすっきりさせたいけれど、今から音楽やら仕事やら・・
こーれは春までには終わりそうにないかな・・。。

皆さまはすっきりしてますか?
[PR]
Commented by 灰猫 at 2010-02-23 13:55 x
すっきりしておりません。
¨整理¨
一番苦手な作業です。
空間の¨整理¨も情報の¨整理¨も・・・。

昔の職場で、スケジュール管理表の名前欄は、自分を表わすに一番相応しい片仮名単語でないとダメ、と勝手に決めて運営していたことがあります。
その時の自分の名前欄には「カオサー(無秩序・混沌)」の文字が・・・、

¨整理¨をすると何かいろんなことが分かったような気になってしまっていかんのです・・・、トホ、、、
Commented by モー at 2010-02-23 23:39 x
たまーに、夜中、家具を動かしたくなる時があります(^^)
整理整頓は好きなんですが掃除は好きではありません。
いったい私は、どういう性格なんでしょうか?(笑)

Commented by hitomi_tk at 2010-02-24 13:19
灰猫さん、そうなんですか!お得意かと・・。

私の場合、子供の時から極度にモノを持たない人間だったので
整理もそんなにしなくてよい、というか大変でなかったのですが
大人になってから徐々に荷物は増えてしまい、整理能力が追い付かない・・
という感じです(笑)。

カオス・・、このことは最近考えていました。
このところの私の状態だ〜〜、と。少しずつすっきりし始めていますが。

妙なところで灰猫さんと私は共通してますか?(笑)
Commented by hitomi_tk at 2010-02-24 13:27
モーさん、夜中に・・。あります、あります(笑)。

わたくしの場合、整理整頓された空間も掃除された空間も
とてもとても好きなのに、家の中がなかなかそういう状態にならない・・
いったい私は、どういう性格なんでしょうか?
あ、、単にズボラなだけ・・ですね。(笑)
Commented by げんた at 2010-02-28 02:08 x
天気がいいと洗濯をしたくなります、勢いで掃除をしたくなります、流れで整理をしたくなります、けれどそれだけで1日つぶれてしまいますが、夜はぐっすりと眠れます。
うちも荷物は少なくしていたのですが年々別の物が増えてしまします。一気にやると大変ですが少しづつ今日はこの部屋のここだけ、、と決めてやると楽なようです。

僕の中で一番すっきりしないのは、会社の荷物です。引っ越しの時に相当捨てましたが、まだまだいっぱいあって、、。ですが父が捨てれない人なので、すっきりするのはまだまだですね。
Commented by hitomi_tk at 2010-02-28 14:50
たしかに。洗濯して掃除して整理すると、あっという間に一日・・です。
夜ぐっすり眠れるかどうかは、わたくしの場合定かではありませんが(笑)。

でも、みんなモノが増えるのですね・・。
仕事関係のものは本当に大変、私もその類は処理しにくいです。
まぁ、まだまだ活動中〜の年齢だし、暫くは良いことにいたしましょう(笑)。
by hitomi_tk | 2010-02-22 14:44 | 日々のこと | Comments(6)