愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雨の日曜日

久々の雨、のような気がしている。

今日は静かだなぁ・・と思うと、だいたい日曜日なのだけれど
雨が降っていると更に静かに感じる。

こんな日はゆっくりしたい。体も心ものんびりゆったりと。
暖かくて整然とした小さな部屋で、丁寧に作った温かい食事、お気に入りのお茶・・、
明かるい部屋の中から、時々雨の降るのをぼーっと見たりしながら
本を読んだり音楽を聴いたり、そしてお風呂にゆ〜っくり入ったり・・。

というのは現在の希望であって(笑)、現実は全然違う。

でも、そんな一日を過ごしたい〜〜、なんて思えること自体が
実はとても幸せで、有り難いことなのだろうな。
お腹が空いたり、外を歩くと気持ち良かったり、誰かと会いたい気持ちになったり、
バカみたいなことが面白かったり、特別なことがなくても退屈でなかったり・・
ん〜、なんとも幸せなことである。

のだが・・、やはり忙しい。ちょっと、ゆっくりしたい〜〜!
まぁ、この繰り返し(笑)。
きっとこれが幸せというものなのでしょう。

と納得して・・さて、仕事に戻ります♪
[PR]
Commented by 灰猫 at 2010-01-31 23:00 x
灰猫が眠っている間に、がんばり過ぎていません???(笑)

「~~したい、なんて思えること自体が実はとても幸せ・・・、」
まったく、そのとおりですよね。

♪ 雨の日と日曜日には ♪

空気と時間の流れが変化して、そんなことに、気づかされます。

さっき、NHKの「日曜美術館」でルネサンスとバロックの比較的なことがながれていました。

ああ、hitomiさんは、ルネサンスだ!
なんて想いながらの、雨上がりの日曜日も更けていってしまいます・・・。
Commented by hitomi_tk at 2010-02-01 15:22
灰猫さん!こんにちは♪

そうですね・・、、実はちょっと頑張らねばならぬのです。。
でも、何だかスムースではなく困ったものです。
こういう時、人からいただく良いエネルギーは本当に助けになります。
ありがとうございます。

雨・・、静けさ・・、何かをリセットしてくれたりしますね。
「日曜美術館」、ゆっくり見てみたいなぁ。
ルネサンスとバロックの比較的なこと・・、で、わたくしがルネサンス???
どこらへんでそんな感じになるのか(笑)ですが、あ〜〜どんな内容だったんでしょう?!
ぜんぜんわけも分からず、それでも何か嬉しいのはなぜ?(笑)
Commented by 灰猫 at 2010-02-01 16:46 x
「ぜんぜん、わけも分からず、何か嬉しい」って言われるのが、
全然、訳も解らず、何故かうれしいのはどうして?

お暇な時に、
ミケランジェロのダビデ像と
ベルニーニのダビデ像を見比べてみてくださいな!(笑)
Commented by hitomi_tk at 2010-02-02 12:28
灰猫さん、お互い全然訳も分からず何故か嬉しいのは…、
ほらあれですよ、あれ!たぶん・・。と書いておきましょう(笑)。
”きっとこういうことなんだろうな”と思うことがありますが、
あまり真面目に書きましてもね。以前のようなコメントの嵐でもないし
「何だい君たち!おいおい、、」とお叱りを受けたりするかも・・
とか書いたら、余計ややこしいですね(笑)。

さて本題です。ミケランジェロのダビデ像とベルニーニのダビデ像・・
なるほどたしかに、なるほどです。でもこの両者の違いについて、
とても現実的なことを感じ考えさせられてしまいました。
もう少したくさんの作品を見なければはっきりとは言えませんが、
この件に関しては、いつかお話させてください。
by hitomi_tk | 2010-01-31 16:47 | 日々のこと | Comments(4)