愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

節分

明日は立春。
でも今日は、雪がふわりふわり。
立春を新年と考えれば、今日は大晦日、ということですね。

さて、昨日のリハーサルも無事済み、何となく見えてきました。
新しい曲のアレンジもだいたい方向が決まり、
あとは、練習をしながら楽譜の最終調整です!

スタンダードやポップスのカヴァーを繰り返しやっていると
いろんなことが変化していきます。
昨年の9月から毎月ライブをしているけれど、毎回変わっていく。
人が書いた曲だから、実体がクリアに分からない。
そう、決して理解しきれないものを、ああなのか、こうなのか…と考える。
少しでも理解したいと願う。

結果、自分の中でイメージが膨らんだり修正されたり。
イメージが変われば、その曲に対する感情や心情が変化するので
当然演奏も変わる。テンポ、コードアレンジ、歌やピアノの表情・・。
音楽が自分の中でどんどん変化して、より自然な感覚になるのを実感する。
これはこれで何とも幸せな感覚である。

・・自分の曲に関してはどうだろうか・・、と考えてみると
もちろん何年か前の演奏とは明らかに違うけれど、
書いた時点で、自分の中にある程度はっきりしたイメージや感情があるので
そんなに急激に自由に大きく…と変化することがないのかもなぁと思う。

などと、とりとめもなく考えながら、節分という変わり目に
どちらも大切にしっかりとやっていきたいものだ、と思うのでした。
[PR]
Commented by 灰猫 at 2010-02-04 17:35 x
すごく、
タイムリーで、
深~いお話ですね。

個の中につながる、縦の連鎖、
個と個に数として広がる横の連鎖、・・・。

そんなことを、
想っていると、夜更かしして、
昼間は、居眠りしちゃいます~~っ!(笑)
Commented by hitomi_tk at 2010-02-07 00:28
灰猫さん、休日をゆっくりお過ごしですか♪
また私の書いた簡単な記事から、難しい事を導き出してくださってますね(笑)。
ここで言われた”縦の連鎖”と”横の連鎖”。
その両方が良い状態で相互に影響しあって、織りなすよう絡まり熟していくと
いつか素敵なものが出来上がっていきそうですよね(笑)。

な〜んて、こんなこと書いて夜更かししてたら
灰猫さんに叱られちゃいます(笑)。やめなきゃ〜〜!
by hitomi_tk | 2010-02-03 23:55 | 日々のこと | Comments(2)