愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

雪の季節

毎年のように、立春あたりになると寒くなる。
今日も強い風に雪が舞っていた。

東京に暮らす父親のような人からは、
「雪の朝」と題した、雪景色の林を描いた水彩画のハガキが届く。
奥の方が煙って見えないような雪化粧の林に
キリリとした朝の空気がたちこめている・・。美しい。

早朝に家を飛び出し描きに行ったようだけれど、
既にカメラマン二人がいたらしい。
私はまだまだ”お布団の中”の時間だろう・・

昨日・・、
30年の付き合いになるアラジンの石油ストーブの芯を、久々に替えた。
匂いもなく穏やかに燃えてくれて、嬉しい。
しかし今日は足元が暖まらない。一瞬エアコンもつけて空気をかき混ぜる。

今年初めての八朔を食べる。
八朔のシーズン、今年はマーマレードを作る!
(実は去年、忙しくて時期を逃し作りそびれた。。)

そして頭の中の整理(笑)。
あれこれ混乱気味だったけれど、随分クリアになってきた。
いい感じになってきた・・と思う。
明日も密な練習をしよう。

明日もまだ寒そう、皆さまも気をつけてお過ごしくださいね♪
[PR]
Commented by モー at 2010-02-07 13:35 x
今年の冬は東京より大阪のほうが寒いようですね。
それにもかかわらず雪景色を見られないのは
情緒的には寂しいものです。
少し前までアラジンの石油ストーブ(円筒形の)を
使っていました。あの炎にはずいぶん癒されました。
Commented by hitomi_tk at 2010-02-08 23:42
そうですか、大阪の方が・・。でもほんとに雪、少ないですね。
ただ岩田さんの場合は”トンネルを抜けるとそこは雪国だった”
状態らしいんですけどね(笑)。

モーさんのそのアラジンさんは、今はどうしちゃったのでしょう。
もう使えなくなっちゃたんでしょうか・・。
炎を見るのは精神的にいいようですね。暖炉、薪ストーブ、ロウソク・・。
で、アラジンは円筒形以外もあるんですか?我が家のもそれなんですけどね。
Commented by モー at 2010-02-09 11:11 x
住むところが狭くなったのと調子が悪いので捨ててしまいました。
もったいないですよね。
アラジンには四角いのもあるようです。でもあの円筒形ですよね(^^)
Commented by hitomi_tk at 2010-02-09 12:49
そうでしたか・・。
でもたしかに、暖房器具は場所をとるのですよね。
我が家もエアコンだと乾燥しすぎるので、アラジンの他にも
オイルヒーターだの遠赤ヒーターだの。
冬が終わると、さぁてどこへ置いておこうか……、って感じです。
アラジンの四角・・そう言えば見たような記憶がうっすら蘇ります。
でも、やはりあの円筒形が馴染みですね!
by hitomi_tk | 2010-02-07 23:50 | 日々のこと | Comments(4)