愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

踏み台昇降

先日、母との電話で、基礎体温の話題からだったか
”踏み台昇降”の話に。20センチの台の昇降10分で
散歩○○分(正確な数値を忘れた…)の運動量になるらしい。

まぁ確かに・・あまりに寒い日、
この間みたいに吹雪いている日とか、雨の日とか・・
歩きに行くのはちょっとねぇ、という時には最適かも。

どうやら母はやってみたらしく
「何分やっているうちに、汗ばんでくるわよ」とのこと。

有酸素運動になるしいいだろう、やってみようか、
と、家の中で20センチの台らしきものを探す。
階段・・。んーーちょっと低いかな?と測ってみれば、なんと
”20センチと7ミリ”おーーーっ!素晴らしい、ぴったり!!

さっそく隙間時間を見つけてやってみる。
タイマーを10分にセットして、そばに置いて始める。

あまり速いのは良くない、一定のリズムで・・ふむふむ、軽い軽い♪いい感じだ!
最初にちらっとタイマーに目をやれば、残り8分半ほど。
「1分半でこんなものか…早いじゃない、これじゃアッという間に終わっちゃうな」
次に、もう結構やったかな…と思って見たら、残り6分半。
「まだ半分行ってないのか・・、ふ〜〜ん・・」
次に見たら5分半・・。
「えーーーーっ随分やったと思ったのに、、まだあれから1分〜〜?」
よし今度はずーっと後で見るぞ!と思って次見れば、あはは、まだ残り3分半。
そこからの時間のゆっくり進むこと・・

人間の感覚って面白いなぁと思う。
ぼーーっとしてても10分なんてアッという間だし、
何かに追われて必死でやってても10分はアッという間。
ちょっとした違いで、長く感じたり短く感じたり・・。

でもとにかく10分の運動終了時には、体はホカホカ(笑)いい感じ♪
これ朝昼晩ってやったら、冷え知らずになったりして、
でも、すごい筋肉質の足になったりもして・・。
(ただでも筋肉のつきやすい身体なのに〜〜)

とりあえず暫く続けてみようかな、明日は退屈しない方法でも考えて。
目の前に歌詞カードでも貼っておくとか・・(いえ冗談…笑)

皆さまもいかが?(笑)
[PR]
by hitomi_tk | 2010-02-08 23:58 | 日々のこと | Comments(0)