愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しいバンド

皆さま、いかがお過ごしでしょう。
こちらはいろいろと用事がたて込んで、
相変わらず地味な毎日です(笑)。

そう言えば、オリンピックをほとんど見ていない。
開会式の録画も忘れたし。

さて来週は、ピアノのサポートとして新しく参加するバンドの
初めてのリハーサル。
楽譜・音源をチェックして、練習して曲を把握しなきゃ・・。

人の曲は、ほんとーーーに複雑で難しく感じる。
ただ、人に言わせれば・・竹内の曲はややこしい!
ということになるらしいのですが(笑)。
これは感覚の違いなのかな・・。
たくさん練習して、自分の曲のように歌って弾けるくらいにしないと
とても自然には弾けないだろう。

んーー、しっかりやろう・・。
[PR]
Commented by 灰猫 at 2010-02-18 16:28 x
言葉でつむぎだそうと思うと、利き手が勝ってしまう。
けれども言葉の以前の記憶だったり、イメージを表現してるときには、無意識に利き手でないほうが補助してる。
日ごろ使っている利き手は、どっちかっていうと言葉の道具。うまく打ちたい、きれいに弾きたいと思ったら利き手がかってしまう。
けれども、言葉じゃないようなイメージが支配しているときには、利き手じゃない方の手が、自然な形で利き手と一体化してる。
スポーツ好きな私は、そんなことを、よく実感します。
他人の音楽を演奏する場合なども、言葉で指令を出しがちになりますよね・・・。???
Commented by hitomi_tk at 2010-02-18 23:22
まぁ!灰猫さん、スポーツ好きなのですね!!私もそうなんです。
それが最近動いてないから調子が出ないのかもしれません、、。

で・・、えっと・・”言葉でつむぎだそうと思うと利き手が勝ってしまう”
また灰猫さん、私の脳ミソには難しい〜〜〜。。
でも、えっとえっと、何となくニュアンスは分かっているつもりで書きます。
たしかに意志よりイメージの支配が大きい時は、身体全体が一つになって
動く感じがします。より柔らかくなめらかに自然に身体を使える感じ。
身体中に喜びが溢れてくるし。あ〜〜、あの解放感!!思い出すだけで幸せ(笑)。
だからスポーツ好きなんでしょうか・・。
ライブでそんな感じになると最高なんでしょうね〜!

それと、ちょっと違うかもしれないけど、CDに入っている「写真」。
あの曲の最後のほうのピアノのフレーズは、実は左手に任せました。
どうしても右手(利き手)じゃないな、って感じだったんですよね
Commented by 灰猫 at 2010-02-21 00:07 x
CDの中の、タイトル曲と写真、
そういった感じでは、
僕にとって、
とっても、案配がいいんですよねぇ・・・。
ず~っと新鮮で、いつも安堵出来るんです。
救われてきました。
救われてます。
聴き続けています。
Commented by hitomi_tk at 2010-02-21 14:25
灰猫さん、ありがとうございます。
でもそのままお返ししたい。
私は私で灰猫さんに救われてきました。
救われています。
灰猫さんの送ってくださるものを戴き続けているのです。
by hitomi_tk | 2010-02-17 15:10 | 日々のこと | Comments(4)