人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白玉ぜんざい

白玉ぜんざい_c0097806_23244112.jpg

子供の頃、苦手だった”ぜんざい”・・
外で注文することはあまりないのだけれど、昨秋だったか珍しく
食後に ”白玉ぜんざい”を頼んだ。

”ぜんざい”というのだから温かいのだと思ったら、冷たいの、だった。
小豆あんと白玉団子、その下にバニラアイスクリームが・・
あ〜〜ぁ冷えるなぁ…と思ったけれど、食べ始めてみると何とも美味しくて
夢中になって、あっという間に食べてしまった(笑)。

何がそんなに美味しかったのか・・
白玉・餡・バニラアイス、まずそれぞれが風味豊かで美味しく
それと、たぶん量のバランス!
アイスクリームはいい感じに溶けて、冷たさを感じさせない。
何でもバランスって大事だなぁ、と思った。

その美味しさを思い出して、最近自分で作ってみる。昨夜もデザートに♪
ちょうど自分で炊いた小豆餡もあったので、白玉団子をささっと作り
蕎麦猪口に盛りつける・・、餡とアイスクリームのバランスに気をつけて。
(ちなみに抹茶アイスは手作りではなくて、ハーゲンダッツのです(笑))

出来たての白玉団子はまだ少し温かくて、
混ぜ混ぜすると、いい具合に抹茶アイスが溶け出す。
手作りの小豆餡は甘さ控えめなので、小豆そのものの味がする。
それぞれの風味がうまく溶け合って美味しい。
後口もさっぱりで、甘過ぎるのが苦手な私にはぴったり!
これも、時々作る我が家の定番デザートになりそうである(笑)。

みなさんは子供の頃から”ぜんざい”とか甘いもの、大丈夫でした?
Commented by げんた at 2010-03-06 03:51 x
甘い物は、幼少期はけっこう食べましたけど、、高校生ぐらいにだめになりましてアラフォーに入ったあたりに大好きになりました。最近はコンスタンスに食べてますねえ。今日もロールケーキをっっw
Commented by hitomi_tk at 2010-03-06 23:55
ほぉ、そうですか。年齢的にいろいろ波があるんですね。
そう言えば私の知ってる女性の方も、
50才を越える頃からぱったりいらなくなった…って仰ってました。
ロールケーキ!美味しいですよね〜。
近所にロールケーキのお店ができたので、一度食べに行ってみようかしら(笑)。
Commented by モー at 2010-03-07 17:53 x
子供の頃はぜんざいも抹茶味も好きではありませんでした。

大人になって京都の茶店で食べた白玉ぜんざいが美味しくて
それからですかね、好きになったのは(^^)よく食べます。

堺、「かん袋」の「氷くるみ餅」も美味しいですね。
わー、なんだか食べたくなってきた、明日買いに行こうかな。
Commented by hitomi_tk at 2010-03-07 20:52
やっぱり大人になると味覚が変わりますよね。
私も子供の時あんまり、、で、大人になったら大好き、
っていうものが幾つもあります。

「かん袋」の「氷くるみ餅」、話に聞いたことはありますが、知りません。
堺の街も知りません。明日行くんですか〜〜〜、いいなぁ〜。

そう言えば以前、灰猫さんと”堺のツアーに行こう!”って話、
ここのコメント欄でしていたような気がするなぁ・・。
Commented by げんた at 2010-03-10 01:23 x
京都出町柳、豆大福ふたば~おいしいでーす
是非おすっすめ、けっこう並んでいるけど平日昼間ならすいてるかもです
Commented by hitomi_tk at 2010-03-10 12:11
げんたさん、よくご存じで・・。買いにいらっしゃるんですか?
私も昔京都に住んでいたころ、あの辺りをぶらぶら散歩してて買いました。
でも、いつでも行ける…という距離だと、なかなか並びませんね(笑)。

あの辺りは楽しいです、鴨川にも降りられるし。春なんか最高!
出町柳の商店街を西へ抜けていくと、美味しい漬け物やさんもあるんですよ(笑)。
あ〜〜遊びに行きたくなってきました〜。
Commented by げんた at 2010-03-15 01:41 x
京都在住だったんですね。地元でしたか?うらやましいです。
嫁様が京都で祖父もかなり生粋の京都人です。豆大福は嫁様の大好物で・笑。幼少期から寺社仏閣は祖母に連れられてよく行きました。漬物屋さんは知らなかったです。暖かくなれば散策行きたいですねえ。
Commented by hitomi_tk at 2010-03-15 16:44
そうでしたか〜、奥様が!何も考えず大阪の方かと・・。
私も母方の祖父母が生粋の京都人で、母も京都生まれ。
ですが私は住んでたわりに全然詳しくなくて。。(笑)
神社仏閣、いいですねぇ。最近ゆっくり行ってみたくて。
私は子供の時は美術館によく連れて行ってもらったかな。
あ〜〜〜やっぱり京都、行きたいですねぇ(笑)。
Commented by げんた at 2010-03-19 22:00 x
あれ?同じような体験してるんですね?小学生なのに寺社仏閣の他は美術館行ってました。ゴッホが好きで、、だけどゴッホの生涯を知ったときアーティストってもの悲しいなと思いました。京都は松ヶ崎です。国際会館のふもとです。竹内さんの奥ゆかしさは京都の影響なんですね。
Commented by hitomi_tk at 2010-03-21 15:10
ほんとに。京都って昔はそんな所しか行くところなかったんでしょうか(笑)。
ゴッホ、いいですよね。でも他の画家の生涯は悲しいのが多いですね。
生きている間は認められず売れず、でも違う仕事もできず極貧生活。
その上純粋で感受性が強く、自分の身や心を削るように描いて、
精神的にも極限状態。病んだりした人も多い。
今の世の中、アーティストはどうなのでしょうね・・。

松ヶ崎、いいですねぇ。京都は北のほう綺麗ですもの〜。
私の祖父母が結婚してまず住んだのは、街のど真ん中・・
阪急百貨店の向いらしい。私が住んだのは中京区、金閣寺の南のほうです。
で、わたしは実は全然奥ゆかしくないんですよ。そんな感じに見えますか(笑)?
その言葉に励まされて、実際に少しはそうなりたいです〜(笑)
by hitomi_tk | 2010-03-06 00:00 | 食べること | Comments(10)

静かな日常と音楽と…


by jin