愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

家仕事の一日

蒸し暑い一日だった。
労働すると、あっという間にすごい汗・・。
昼過ぎ、さっとシャワー浴びようとして結局しっかりお風呂掃除になってしまう。

その後、遅めの昼を軽く食べ、引き続き家仕事。
夕方、徒歩1分の図書館に本を返却に行き、帰りは更に徒歩1分のマーケットに。
おさいふ見たら1000円札一枚。
計算しながらゴーヤ・トマト・セロリ・厚揚げ・・等々買って帰宅。

庭でパセリをちょいとつまむ。隣りの家からパセリの種が飛んで、
我が家の庭のあちこちにヒョロヒョロよれよれ生えていたのを
先月一鉢に寄せ植えたのが何とか生きのびて、少し元気になった。
収穫には早いけど、食べたくてほんの少しだけ…、採りたてのいい香り!

母に30分ほど電話の後、ささっと簡単にご飯仕度。
ゴーヤに冷蔵庫の野菜と油抜きした厚揚げを合わせて、今年初のゴーヤーチャンプル。
もうこれがなくては夏を越せない!というくらい好きで、夏中ずっと食べる。
ゴーヤ以外の具はあれこれ変わり、味付けもいろいろと変えて、食べ続ける(笑)。
庭のパセリは、トマト・セロリ・レタスのサラダに刻んでトッピング。
漬けものはキュウリの糠漬け。この間、糠足したからちょっと塩がきつかった。
あとはいつも通り、小豆入り玄米とおみそ汁と冷蔵庫の常備菜なんかを出してきて。

食後は、片付けながら明日のお弁当の下ごしらえ。そして洗濯物の片付け。雑務。
そのうち突然、わらび餅が食べたくなって作る。きな粉と黒蜜で…美味しかった。

なかなか用事って終わらないな…。
[PR]
Commented by モー at 2010-06-29 15:11 x
私の田舎、大分県国東地方にはオランダというニガウリを使った料理があります。
最近はニガウリの代わりに苦味の少ないゴーヤを使うそうですが夏には欠かせない郷土料理です。
ゴーヤとナスを炒めて味噌、砂糖、出し汁で味をつける簡単な料理ですが意外に難しい。
自分で作るのは面倒なので難波にある国東料理の店で食べています。
ところで、なんでオランダと言うのでしょうね?(笑)
Commented by hitomi_tk at 2010-06-30 00:05
オランダって、すごい名前ですね!・・オランダから来たのかなぁ(笑)。

ゴーヤとナスの組み合わせは(他の具も入れてしまいますが)よくやります。
味噌風味にしたり、ちょっとピリ辛にしたり…勝手にアレンジして楽しんでます(笑)。
でも郷土料理っていうのは、きちんとした味が決まっているんでしょうね。
シンプルな料理ほど、美味しくするのは難しかったりしますね。
by hitomi_tk | 2010-06-27 23:10 | 日々のこと | Comments(2)