愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アリとキアゲハ

いきなりですが、我が家の庭の住人たち。

月曜日の朝だったか、
ミークに「ごはんごは〜〜ん」と起こされ階下へ行ってみれば、
ひえーーーーーっ!!! ミークたちのご飯皿のあたりには
黒山の人だかりならぬ、黒山のアリだかり+見事な行列、、、

廊下に落ちた食べこぼしの小さな欠片、発見されてしまったのね。

それからは、もうたいへん。。
小さなアリたちは逃げろ〜〜!!!と、行列を崩し逃げまどい、
それを必死に追いかける私・・・、しかし、すごい数、、

どれだけ追いかけてたかなぁ、1時間くらいやってたか、もっとか、、
何とか一段落して、アリの入ってくる縁側の敷居近辺に木酢液を塗布。
ピタッと入ってこなくなったものの、木酢液効果はいつまで続くのか・・
結局その日は夕方まで、ふと見ればアリが数匹・・という状態が延々続く。
隠れてたのが出てきて、木酢液で帰り道がなくなりウロウロ…だったんですね。
まぁしかし、黒い小さな点はすべてアリに見えてしまう困った一日でした(笑)。

しかしアリは逞しいし賢いし、どんな隙間でも入ってくる。
目に見えないような隙間だって、彼らには広〜い空間なんですね。

なんだかアリ話でいっぱいになったので、
キアゲハ話はあらためて、続く・・ということで。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-07-08 22:53 | 日々のこと | Comments(0)