愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

続きです

”アリ”と言えば”キリギリス”だと思うけど、
庭にいるのは”キアゲハ”だから仕方ない。

実は私、虫ダメなんだなぁ、昔からとても苦手。なんでこんなこと書いてるんだろ。。

話を戻して・・正確に言えば、今はキアゲハの蛹。水曜までは幼虫だった。
大きくなるまで全然気付かずにいたのだけれど、
お隣のS太朗くんが、幼稚園帰りにうちの庭に来て「あーーっ、いる〜!」
大きさと色から間違いなくアゲハチョウになるな、と分かる。
今までどこにいたの?うちのパセリ、減ってたように思えないけど。
カボスの葉っぱとか?

さて発見した場所は、地表から僅か10センチ足らずの
オレンジ色の花が咲く小さな株の、細い茎。
ウロウロしているので、食べるのかなぁと思い暫く放っておく。
少し時間をおいて見れば、その場でジッとして何だか少し小さくなっている。

気になって翌日の午後見に行くと、更に縮んでジッとしている。大丈夫かなぁ。
その時、ポツポツポツ…大粒の雨が降り出した。水曜の午後のきつい雨。
仕方なく家に入りアゲハの種類を調べたら”キアゲハ”だった。
激しい雨は短時間であがり、ますます心配で見に行くと、あらららら・・・
もうあの姿はない。ほんの1、2時間の間にすっかり蛹になっていた。
すぐ下には、鮮やかな色だった皮が小さく小さく脱ぎ捨てられて落ちている。
(虫嫌いだから、ドキドキしながら見てる・・)

しかし地表から数センチほどのところ、大丈夫かなぁ。
傍の雑草を抜こうとしたら、その葉も巻き込んで糸張ってるじゃない。
ぜったい動かせない。そっとそっとしておこう。
2週間ほど後、蛹からキアゲハが無事羽化して出てくるように。

しかしこれから雨続きらしく、低温と日照不足が心配・・
ちゃんと元気で出てきますように。
[PR]
Commented by genta at 2010-07-11 01:21 x
虫が嫌いな割に観察してるんですね~。
僕は子供の時は平気でも今は苦手です。
この間娘が幼稚園からカブトムシの幼虫をもらってきて、育てることにしましたが、子供の時でも育てたことなかったけど、ネットでいろいろ調べて無事にサナギになり、ついこの間は無事に成長となり、夜中に部屋を飛んでました。初めは気持ち悪いなあ、、と思ってたけど、飼い始めるとおもしろかったですねえ、、。

今は、ベタ(熱帯魚)も飼い始めて、着実に生物が増えております。(^^)
Commented by hitomi_tk at 2010-07-12 00:05
よく無事育ちましたね〜。
しかし部屋の中にカブトムシが飛んでるってすごいです(笑)。
最近は自然界で見なくなりました。今は買う時代なんですって?

ベタってあのヒレの色の綺麗なのですよね。なかなか手間かかりませんか?
私は熱帯業の飼育は経験なしです。イモリは飼ってたことあるんですけどね(笑)。
ご飯あげるのとか、なかなか可愛いんですよ〜。
こんな事書くとみんなに、エーーーッて言われそうですね・・。
みんな見てないか、ここ。

虫…、嫌いではないんですけどね、苦手なんです(笑)。
Commented by genta at 2010-07-17 23:58 x
カブトムシの命はあと1ヶ月ぐらいだと思います。この家でこのまま飼うか外に逃がすか悩んでいます。メスなので雄を飼ってくれば養殖も可能なんですが、それはやめとこうかと。幼虫用の土とか成虫餌のゼリーとか飼って大事に育て上げたんですけどもね。

そうですヒレの綺麗なベタです。ベタ飼育は、かなり簡単ですよ。熱帯魚屋へ行くと小さなケースに入れて売られてるのですが、肺呼吸もするため酸素のポンプがいらないし、比較的水質環境にも強いので、水交換も4日に1度ぐらいでフィルターもいらないです。それこそ金魚鉢みたいなのでも飼えますよ。

イモリって購入したのですか?それとも庭にいてたとか、、。
餌はハエ?とかですか?
Commented by hitomi_tk at 2010-07-18 00:22
カブトムシ・・、たしかに。どうするか悩みますねぇ。

それとベタ。ポンプ要らないなんて知りませんでした。
熱帯魚は大変っていう感覚が強くて。でも水交換はまめにするんですね。
私、結構不精だからなぁ。
今ね、ぬか床を毎日かき混ぜるだけで精一杯で(笑)。これがなかなか、、

それとイモリはね、山の水の綺麗なところで捕ってきたり。
ご飯はね、挽肉。それを爪楊枝にさして、はいどうぞって口の傍に持っていくと
パクッ…て。なんだかかわいかったんですよ(笑)。
Commented by genta at 2010-07-18 00:44 x
イモリは捕獲ですか!それはびっくり。僕も嫌いではないのですが飼うことはしなかったなぁ、、。挽肉!贅沢やなぁ、、。そういや嫁様ウーパールーパー飼いたいと言ってました。僕は、将来的には海水魚を飼いたいですね。水交換はそんなに大変じゃないです。うちの水槽高さ22センチ横18センチ奥行き15センチぐらいの小さい水槽なので。今度小さいエビを増やそうかと思っています。
Commented by hitomi_tk at 2010-07-19 15:38
友人のお父さんが大学の理科系の先生で、イモリを飼う必要があった為
山へ捕りに行ったのかな。たしか、そんなことでした。
gentaさんのところの水槽かわいいですね!
私、じつは水草だけユラユラさせたい。でも小さいエビくらいいてもかわいいですね。

しかし・・、ウーパールーパーはかなり難しそうです・・。
Commented by genta at 2010-07-20 15:07 x
嫁様の考案で大きな水槽がだめなんです。でかいと物々しいから。
僕の理想は大きな水槽に、水草をたっぷりで小さな魚やエビを多めに飼いたいんですね。生態系の水槽みたいな。水草だけを育てている人も多いですよ。今は種類も豊富だし、昼光色の照明あててすごく綺麗です。

イモリを飼うならテラリウム(陸地飼育)ですね。僕もいずれはアクアリウムではなく、テラリウムにも興味があるのでアクアテラリウムやりたいんです。水槽の中に陸地と水辺を作って両生類、魚等を育てる。

ウーパールーパーもその中で飼いたいんですが、心配なのがうまく育てられるかが不安ですね。けっこう高価ですし・笑

しばらくはベタ一匹で我慢します。
Commented by hitomi_tk at 2010-07-21 15:07
なるほど。たしかに大きいと家の中占拠しますものね(笑)。

それで、私は大きめの水槽に水草ゆらゆら〜だけでいいんだけど、
お掃除してくれる魚とかがいないとどうなんだろう…と。

イモリは両生類なので水と陸が要ります。ヤモリはハ虫類かな。
アクアテラリウムは、楽しそうですね〜。
by hitomi_tk | 2010-07-10 12:09 | 日々のこと | Comments(8)