愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

それぞれの心地よさ

ヒグラシの声聞きたい・・、とか書いたけれど
日本人なんだろうなぁ、やっぱり。

フランス人には虫の声は煩いだけで、雑音にしか聞こえないらしく
映画などでは全部取り除く・・そんな話を以前聞きました。

日本だったら、この虫の声を聞いたら夏、とか、秋とか・・
季節を感じる大事な要素の一つになるだろうけれど。

ほんとうに、人の感じ方はいろいろです。

音の好みも香りの好みも食べ物も、ある意味何もかも・・みんなそれぞれ。
でも、どこかで繋がるから不思議で素敵。

私もできるだけ素直になって、
心地よいと思うことを、心地よいと思える人々と、心地よいと思える場所で
分かち合って生きてゆきたいなぁ…と思います。
[PR]
Commented by モー at 2010-08-02 21:13 x
この時期になるとお盆の帰省の準備を始めたりしています。

私は田舎でのんびりすることを心地よいと感じるのですが
同郷の友達の中には田舎で過ごすのを苦痛と感じる人が
いたりします。
田舎からオーストラリアの田舎に移住した友もいたりして
人それぞれだな、と思います。

故郷はそこにあるものではなくて自分で見つけるものなのかも
しれないですね。
なんてことを考える今日この頃です。

また心地よい時間をいただきにライブにうかがいます(^^)
Commented by hitomi_tk at 2010-08-04 23:11
お盆、帰省・・いい響きですね。私も田舎でのんびりは好きです。

私は父の転勤が何度かあって、一所で育ったわけではないので
所謂 ”生まれ育った故郷”というはっきりした場所がありません。
でも、懐かしい思いになる場所、シーンみたいなのがあって、
時々思い出しています。
そんな時はとても幸せで、でもそこに帰れないのがちょっと淋しい…
そんな感じになります。

故郷。たしかに自分で見つけるものなのかも。
ホッとできる心地よい土地や場所、もしかしたら人も含めて…。
これから、歳とともにもっと強くはっきり、
”故郷”というものを求め感じていくのかもしれませんねぇ。

・・・そうそう、ライブ今度いつできるのだろう、、
モーさんはライブのご予定、決まりました?
by hitomi_tk | 2010-08-02 18:54 | 日々のこと | Comments(2)