愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2010年夏、東の森へ(第一日)

森へ出かける前日に電話をしたら、母が「お昼ご飯、一緒に食べようよ」と言う。
じゃぁ森に昼過ぎに着かなきゃ〜〜。

何しろJRの最寄り駅から母のところへ行く電車は、一時間に一本もない。
それに合わせて新幹線など選び、早く起きてとにかく出発。

おかげで、行きの新幹線では爆睡。
音楽を聞きながらあっという間に寝入ってしまい、途中の駅にも富士山にも気付かず。
こうなれば東京は近いもんだ。

東京でささっと乗り換え、
乗りこさないよう気をつけて、目を閉じたまま起きていた(笑)。

一時間と少し乗り、私鉄に乗り換えて小さな駅に着けば、母が迎えに来ている。
郵便局の用事と、駅でやってる野菜朝市での買い物を済ませたらしい。
ん?まーた痩せたんじゃないの〜〜?おいおい、ちゃんと食べてるのかい、、
駅に一台しかいないタクシーに乗り、森の家へ。

「暑いでしょう、、今年は森も暑いのよ、、」と母。
「え…?全然、どこが暑いの?こんなの暑いうちに入らないよ、、」と私。
母は大阪では生きていけないな、こりゃぁ・・。

ともかくお昼を食べて、ひとしきり話をして、
夕方4時頃、20分ほど歩いて森を抜け国道沿いにあるパンやさんに行く。
薄暗くなる前に帰らないと…、クマがこわい。
夕食後、やはり眠い眠い、欠伸ばっかり。森に来るといつも眠い。
母の森は標高1000メートル近くにある。あの眠さ、気圧の問題もあるかな…。

明日は来客予定。ともかくお風呂に入って10時頃には布団に入る。
[PR]
Commented by genta at 2010-08-14 13:12 x
東の森は、遠いんですね~お疲れ様です。
里帰りになるのでしょうか?
僕は昨夜母宅へ行きました。これも里帰り。
そして明日盆参りは、久しぶりに父と西宮で再会です。
少し和らぎましたが、まだ暑いですね。
今年の暑さは、9月も続くとか。
Commented by hitomi_tk at 2010-08-14 14:15
gentaさん、こんにちは!お元気そうで何よりです。
やはり、お休みはお母様やお父様に会いにいらっしゃるのですね。

私の場合は里帰りとはちょっと違うかな。
母の本当の住まいは、我が家の近所にあるんですが、
春になって森の雪が溶ける頃になると、出かけていくんです。
本当は一年中、森の中で暮らしたいらしいんですが、
寒くなり雪に閉ざされる期間は、大阪に帰ってきます。

森の中一人で過ごしているので、ずーっと放っておくのも心配なのですが
簡単に行けないし、長々とも行けないし‥どうしたものかと。

まだまだ暑い日々続きそうですね、気をつけて過ごしましょうね〜。
Commented by genta at 2010-08-16 23:17 x
お母様、突然外出されるんですか?それは不安ですね。行くなとも言えないでしょうし、そういえばうちの母も先日秋田の玉川温泉に一人で行きました。いつもは誰かと一緒なのでとても心配でした。最近行方不明者が多いらしいので、連絡はマメにしていてくださいね。
Commented by hitomi_tk at 2010-08-19 19:19
gentaさん
母は‥、森に行くときは言って出かけていきますが、
以前から自然の中で暮らしたかったようで、10年前に森の中に小屋を建てて、
最近は半年近く、そこで過ごします。
最近は住み慣れてきたのである意味安心なのですが、逆に年とってきたので
そっちのほうが心配です。
森に住むなら携帯を持って! とメールもできるようにしてもらいました。
しかし電源切ってたり、外出の時置いて出かけることがあるので、
おいおい、何のための携帯だよ〜!という感じです(笑)。

お母様の一人旅はちょっと心配ですよね。でも開放的で楽しいんでしょうね。
私も好きにするかわり「毎日連絡してね!」と言ってあるのですが、
なかなか守ってくれません、、(笑) なのでこちらから連絡するようにしています。
by hitomi_tk | 2010-08-12 16:14 | 東の森便り | Comments(4)