愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年の葡萄

c0097806_1947552.jpg

「この夏は暑すぎて、進物用にできる美味しい葡萄は全滅だって…。
だから今年は送らないわよ」
と言っていた母から、葡萄が送られてきた。

どうやら発送を依頼する先を変えたみたい。
農園が違えば、違う葡萄になるわけで。よく出来る品種もあるのかも。

箱を開けると、きれいな淡い緑色!(いつもは巨峰)
マスカット〜!と思って袋を見れば、
折り返した袋の端っこに、見慣れない名のスタンプ。
「ユニコン×甲斐路」、ふーーむ掛け合わせたのね。

すぐ冷蔵庫に納めつつ、とりあえず味見だ〜、と最後の一袋を数粒食べてみる。
ん〜〜酸味もあって、後から上品な甘みが追いかけてくる。
美味しい〜〜!
・・と、その袋を冷蔵庫に入れようとしたら・・、えっ???
スタンプされた名前は「イタリア」
あれーー!違うじゃない、名前が。

・・ということはもしかして他の袋も?!と納めた袋をもう一度出してみたら
「アリサ」「ロザリオビアンコ」そして「イタリア」「ユニコン×甲斐路」
の四種類だった。
こういうのがワインになったりするのかなぁと思うような素敵な名前。

同じ色の房。一瞬同じに見えるけれど、みんな違うわけだ。
きっと育てるにも、それぞれの育て方ってあるんだろうなぁ。
それぞれ、よーーく味わって食べなければね。

・・と明日も葡萄の日が続きます(笑)。
[PR]
Commented by genta at 2010-09-20 08:40 x
おいしそうな葡萄ですね。
今年は不作なんでしょうか?葡萄好きなのに。
イタリアって名前初めて聞きました。いろんな種類あるんですね。

そうそう今日、箕面へ自転車ででかけます~目指せ箕面の滝!
Commented by hitomi_tk at 2010-09-21 15:34
葡萄の出来、どうなんでしょう。
店頭にはそれなりに並んでいますが。価格的にはどうなんでしょう…。

ついに箕面の滝まで自転車!がんばりますね〜。
ちょっと暑かったけれど、気持ちの良い連休でしたか?
私は二日間、ほとんど家の片付けしてました(笑)。
Commented by genta at 2010-09-23 08:40 x
葡萄不作らしいんですが、流通している葡萄は値段も量も変わらない気がします。果物もいつもあるので季節感がなくなってきました。
箕面の滝までは僕はバイク妻子はアシスト自転車でした・笑。
箕面駅から滝までは歩きましたけど、、。(^^)
次の日の会社のことを考えたら無理はできないですね~
Commented by hitomi_tk at 2010-09-23 17:02
ご家族、仲良しですね〜。そこがしっかりしてると、いろんな所が平和になる。
ともかく家庭が温かく穏やかなのはいいものです。
しかしアシストでも大変そう・・。

で、季節感。昔はもっとくっきりとしてましたよね。
今は積極的に意識しないとどこか薄ぼんやりしてしまいそうで、
ちょっとさみしいです。
by hitomi_tk | 2010-09-16 19:46 | 日々のこと | Comments(4)