愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

久々の救急絆創膏

それはほんの一瞬のことだった・・けど、書くとたぶんこうなるんです。

数日前、バルコニーに洗濯物を干しに出るとき、
ネコたちが一緒に出ないように扉を締めようとして
サッシの端の溝に右手の中指が挟まってしまった。

なのに、体はそのまま外に出ようとしていたので
指を抜かなきゃ!と思い、ぐりんと回したら(多分ね…)
サッシと指の骨がこすれてすごい痛み。

ぎぇーーまずいと思って、とっさに指をぬいたら
角度がわるかったようで、指とサッシの溝が擦れ
爪の脇が見事にべろっとめくれてしまった。
近くに人がいたら、私の短い悲鳴が聞こえたかも。

c0097806_16564991.jpgとにかく絆創膏!と思い、探し出したのが
バッグに持ち歩いていた
←これ
5月にちょっと病院に行ったとき、看護婦さんに
「明日こんなのがあるので是非〜」と誘われて行った
看護フェアの景品。
グリーン、ブルー、ピンクの三枚綴りの救急絆創膏に
”MAY 12TH NURSING DAY”と印刷されている(笑)。
くるりと巻いて、派手な指先になった。

だけど指先のケガ・・水仕事が不自由で本当に困ります。
ピアノを弾く時、当たりどころがわるいとまだちょっと痛いけれど、順調に回復中。
ひと頃、怪我が治りにくくなったなぁ…と思ってたけど
また早くなってるように思うのは何故だろ?

あぁしかし、まだこんな怪我しちゃうのね…と
ひさしぶりに "BAND AID”を買いにいきました。
使わなくていいように気をつけよう・・っと。
[PR]
Commented by genta at 2010-10-16 20:49 x
うわぁ、、えらいことになりましたね。詳しく聞くと痛そうです。
おすすめは、接着剤みたいな薬があって、簡単に言うと、傷口をパックしてしまうもので施工後は、水作業もできますよ。コロスキンって名前です。塗ったときは少し痛みますが治りも早く重宝しています。
Commented by hitomi_tk at 2010-10-18 00:03
人の怪我って、なんだか痛そうに感じますよね。
私もよく足がしわしわ〜〜ってなる(笑)。

コロスキン、はい、あれね。最初シミマスよね。
切り傷には絶対あれがいいかなぁと。傷が動かなくて治りが早いでしょうし。
でも皮膚がめくれたようなのには何となく苦手で、つい・・。
今度はやってみます、って今度はナシナシ!!
Commented by genta at 2010-10-18 05:35 x
そうです最初はシミますけど、、すぐに治りますよ~。
指先とか間接のところなら効果覿面です。
水周りの作業もOKなので重宝しますよ。皮膚が完全にめくれたのですか?それは使うのに勇気要りますねえ。(^^;)
Commented by やぶちん at 2010-10-18 22:30 x
こわい~!痛そう!!
でも、バンドエイドですむケガでよかった。。
お大事にしてください。
Commented by hitomi_tk at 2010-10-20 12:14
gentaさん、コロスキンは優れものですねぇ。
水仕事が出来るのが助かります!
Commented by hitomi_tk at 2010-10-20 12:22
やぶちんさん、ありがとう!もう下の皮膚が出来ましたので大丈夫です。
しかし…こわいですよね〜、想像するケガは実際よりこわく感じます(笑)。
でも私、この○○年の間に指先いっぱいケガしてるんです。ダメですよね、それじゃ。
左の小指と中指は第一関節を縫ってるし、同じく左小指はミシン針が貫通…
右手小指は爪はがしてるし。情けない、、
近年は気をつけていたので、あまりケガもなかったのですが、
更に気をつけてケガしないようにします!
by hitomi_tk | 2010-10-15 14:20 | 日々のこと | Comments(6)