愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

脱力

今年は、いろんな意味で重くてしんどい年だった気がする。
お正月は風邪ひいて熱だして・・
その後もなんだかすっきりしないよ〜〜、と。

身体の不調が心をそうさせるのか、心の不調が身体をそうさせるのか
不調が重なると、もうどっちがどっちか分からなくなたりするんだけれど
そもそも身体も心も自分自身なわけだから切り離せないのよね。

何がそんなにスムーズに動かないかというと・・
結局脱力できてな〜〜い。そこに行き着く。無意識に全体にどこか緊張気味なんだなぁ。
私のように、いつもぼーーっとしているから、何もしていないからといって
脱力できてるか…というと、そういうことではないわけで。
緊張状態ということは、本当に大事なところに力が使えてないわけで…。

ピアノを弾く時の脱力は長年の積み重ねがあって、他の事に比べるとできている気が。
脱力できてたら健康になるんだろうな。
だってピアノなんか弾いてると、身体が温かくなってくるし不調の時は元気になる。
何時間もぶっ通しで弾き続けても、お腹はすごく空くけどほとんど疲れないし
集中してるから要らないことは考えない。

でもそれ以外の時・・
変な話だけれど、子供の頃から日常的に緊張する時間が多かったから
気付かぬうちにあっちもこっちも緊張するのが普通になっちゃってるのかも。

脱力って簡単そうで難しい。
ピアノの脱力に関しても、それだけを習いに行く人がいるらしいから…
身体だけでも要らぬ力を排除した状態でいるのが難しいわけで
心までとなるとなかなか…。
でもきっとそれを排除した時に、本当の自分がひょこっと顔を出す。
きっとその状態で生きることこそ、その人らしい、その人の本来の力を発揮できる、
本物の人生なのだろう。いやいや、そんなふうになったらいいなぁ。

脱力。
出来てるつもりで全然できてないよ、、と最近やっと気がついて
やっと入り口に立って、一歩・・
始めたばかりでも何かが少しずつ変わっている実感がある。
心の脱力、身体の脱力。
逆状態が習慣化している私には、行きつ戻りつ…簡単じゃないかもしれないけれど
何とか身につけたい。その向こうにあるものを想像すると楽しみだ。
年末から来年・・当面、私の課題になりそう(笑)。
[PR]
Commented by モー at 2010-12-05 22:16 x
私の場合も緊張することがクセになっているんでしょうね。
そのうえ緊張を表面に出さないよう我慢するクセもついてしまったので
困ったことになっています(^^)
Commented by hitomi_tk at 2010-12-06 15:28
そういえばモーさんも、ステージ前すご〜く緊張するんでしたねよ。
でもたしかに分かりません(笑)。
私もとんでもないけど、どうやら表面に出てないみたいです(笑)。
でも問題なのは・・ステージの時だけでない日常の緊張感なのですよ…
モーさん、そんなのはないですよね?
Commented by モー at 2010-12-06 21:00 x
そうそう、困るのは日常の緊張感ですよ。
それがひどくなると電車に乗っただけで緊張して具合が悪くなる
最近ではパニック障害とか言ったりしますけどね。

人の前で演奏する時はそういう嫌な緊張感はないですね。

なんなんでしょうね?人に迷惑かけないようにしようとか
そんな気の使い方を無意識にやっているのかなあ?
とか思ったりするんですが、これもクセなものでなかなか(^^)

Commented by hitomi_tk at 2010-12-07 00:34
モーさん、そうそう、それなんですよね。
自分で気がついてない日常の緊張っていうのがクセモノで。

無意識で長いことそういう状態だと、もう習慣化して自分では気付けないし、
それが積もり積もって、溢れて身体にも出てしまうんでしょうね。
でもしっかり身についちゃってるから、気付いてもささっと直らない、みたいな…。
やっかいですね、、

モーさん、きっと無意識に気を使っていらっしゃるんでしょうね。
そういうのって、少しずつ意識的に解除していけたらいいですよね。
そういうことができたら・・。
いや〜、この話はなかなかブログじゃ済みそうにありませんね(笑)。
Commented by genta at 2010-12-11 11:27 x
ここ数年そういった日常の緊張を経験したことがないのですが今の職場ではその緊張の毎日ですね、基本的に我慢することのない性格ですが、、。大人数いると人間関係複雑で対応に追われています。特に男女関係・笑
Commented by hitomi_tk at 2010-12-11 16:22
いいですね〜、日常の緊張は身体に負担をかけますからねぇ。
ですが、お仕事場は大変そうですね。
人間関係で、それも男女関係の対応って、、。そんな無茶な(笑)。
若い方が多い職場なのですか?まぁ年齢はあまり関係ない場合もありますよね(笑)。
by hitomi_tk | 2010-12-05 12:29 | 日々のこと | Comments(6)