愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

クリスマスシーズン

c0097806_22543853.jpg

昨日からアドヴェント、つまりクリスマスシーズンに入った。

近所の家でも、庭にイルミネーションライトが飾られ
我が家も少しだけクリスマス飾り。小さなツリーや額、かわいい置物・・
あれれ…、自分で買ったものが一つもない(笑)。

クリスマスカードもちょっと早めだけど書こう。
海外では、届いたカードを部屋に飾ってシーズン中楽しむらしい。
日本だと、今頃出すとちょっと早いかなぁ…と
いつもゆっくり待って出していたけれど、今年は早めに出してみよう。

寒い中の小さなぬくもりに、暗い中の小さな灯りに、
ほわんと幸せな気持ちが生まれる季節。
特別なことなどなくても、なんだか温かい気持ちになる季節。
そんなふうにいられることを、いつの季節も忘れないで過ごそう。

今年の自分を振り返りながら、締めくくりをしながら
新しくやってくる年への想いを浮かべながら
大切な人たちのことを思いながら、静かに大切に過ごそう。

もちろん大好きなクリスマスソングを聞きながら、歌いながら。
[PR]
Commented by モー at 2010-11-30 21:49 x
この時期になると小学4年~高校3年まで行っていた
故郷の小さな教会を思い出します。
それで一番に思い出すのが教会の暖房に使っていた
石油ストーブの匂いなんですよ。なんででしょうね?
Commented by hitomi_tk at 2010-12-01 20:34
高校3年までだと結構長いですね。
故郷の景色、小さな教会、なんだかいいですねぇ。
転々とした私は故郷と呼べるところがしっかりしてなくて…ちょっと羨ましい響きです(笑)。
しかし匂いの記憶は一番強烈かもしれませんね、音よりもずっと…。
今年もイブは教会の礼拝に☆ですか?
蝋燭の光で礼拝をして賛美歌を歌って・・いい夜ですね。
私はめずらしくどっかの島で仕事でピアノ弾いてます(笑)。
Commented by モー at 2010-12-01 21:55 x
長いですね。でも結局クリスチャンになりませんでした。
教会に縁のなかった祖母が亡くなる直前に洗礼をうけまして
やはり思いが強くなければ神には近づけませんね。

今年も天満教会に行こうかと思ってます。
田舎の教会と比べると大きくてりっぱな建物ですが
なんとなく集まる人の空気が似ています。それと匂いも(^^)
Commented by やぶちん at 2010-12-02 00:14 x
これは、キャンドルの光ですか?あったかそうですね。
私も明日、クリスマス用品(?)出そうと思います。
この間、同窓会のイベントで、母校のチャペルで賛美歌を歌いました。
20数年ぶりのコーラス、気持ちよかった~♪
歌っていいですね。
Commented by hitomi_tk at 2010-12-02 23:10
モーさんへ
なんだか私に周りにも昔からクリスチャンがいっぱいいて。
2年前のSADE'CAFEクリスマスライブには牧師も来ておられましたし(笑)。
神に近づく…この件に関しては本当にいろいろありすぎて書きようもないですが。

天満教会は私も行ったことがあります。懐かしいです。
同じ思いの人が集まると自然と空気が似るのでしょうか。そういうことを
人は自分の居場所と感じたり、逆に違和感と感じたりするんでしょうか。
不思議ですよね、そういうことを感じ取れるって。
Commented by hitomi_tk at 2010-12-02 23:16
やぶちんさま
そうなんですよ、この家の中にろうそくを入れられるんです。
やぶちんもクリスマス用品出されるんですね、明日!
きっと素敵なお家にしているんだろうなぁ。
私も家を素敵にしたいけど、わけ分からないまま、あれこれ格闘しています(笑)。

同窓会のイベントでチャペルで賛美歌!いいですね〜。
それを楽しんでいるやぶちんは、なお素敵です。
歌うのは本当にいいです。書くとちょっと奇麗じゃないけれど、
歌うことでね、息とともに体の中の毒素も出ていくんですって。
心にも身体にも気持ちのよいことなんですね〜♪
Commented by genta at 2010-12-04 02:27 x
クリスチャンにはなりませんでしたが、、カトリック系の幼稚園で過ごしたのでクリスマスはとても静粛な儀式としてとらえますね。聴く曲もPOPSよりもクリスマススタンダードのほうが好きです。賛美歌も好きですね。

そうですかhitomiさんのお知り合いってクリスチャン多いんですね。教会でライブってhitomiさんに合ってる気がしますね。

海外の知り合いが増えると教会でのライブは一気に増えますねえ。

実は大阪のブラジル人バンドに一度誘われたことがあって、、、。
そのバンドは日本人NGなのに僕だけ呼ばれたから光栄だなって思えたんですけど、、、結局思うことあって断ったんですけど、、。
今思えば、、、もったいないことしたな、、て思いますね。
Commented by hitomi_tk at 2010-12-05 00:11
gentaさん、こんにちは♪

やっぱりクリスマスは心静かに…、って感じですよね。
まぁでも皆が楽しかったり、やさしい温かい気持ちになったりするのは
いいことだとは思いますが。
わたしも聞くも歌うも、昔からのクリスマスソングとか賛美歌になってしまいます(笑)。
POPSの曲をあまり知らないのもあるけど、、

教会でのライブ、合いそうですか?でもね、お誘いがかからないんですよね(笑)。

ブラジル人のバンド、それは行ったら行ったで楽しかったでしょうね〜♪
なかなか経験できないですもんねぇ。
もちろん大変なこともセットで付いてくるのでしょうけれど(笑)。
by hitomi_tk | 2010-11-29 23:12 | 日々のこと | Comments(8)