愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お米を食べる

本日、食に関するセミナーに行ってきました。
テーマは「炭水化物」

先月発見して楽しみにしていたのですが、やっぱり行けてよかった。
日頃玄米など食べているので、そのあたりのこともちゃんと知りたかったし。
だいたい今はいろんな情報が氾濫していて、どれが本当なのか選びとるのも難しい。
同じものについて正反対のことを言っている場合もあるし、
一つの食材に関しても、いい事しか言わなかったり・・
それを信じて食べ続けていると弊害もあるわけで。

その点今日は、一つの食材の良い点と良くない点、両方を教えてもらえたので
これからは自分の体質やその時々の体調なども考えながら、食べ方を選んでいける。
我が家の今のご飯の方向性は基本的にとてもよい、というのがわかったけれど
もうちょっとご飯の量を増やす!これが私の課題。

次のセミナーまで、たぶん3〜4ヶ月。
それまで、一日2合(お茶碗約4~5杯分) を目標に続けてみようと思っている。
それで自分の身体がどう変化するか見てみたい。

それと、ご飯をしっかり食べることで太った人は痩せるらしい。
もちろんこの場合、”食べ方” とか "おかずの量とのバランス" とかが大事だけれど。
全部いっぱい食べたら太るものね(笑)。
でも本当だと思う。科学的に考えてもたしかにそうなると思う。

何しろ実践して、90㎏が65㎏に減った男性も会場におられたのだから。
「今もモリモリご飯3杯は食べてます!」と仰ってたけれど、
引き締まって、筋肉も良い感じについている奇麗な体型だった。

私の場合は、正しい量を正しく食べると筋肉量が増えて体重が増えると思う。
ちょっと楽しみ。
だけど一日5杯近くのごはん・・けっこう多いなぁ(笑)。
[PR]
Commented by HORY at 2010-12-04 23:16 x
私は、3食2杯ずつです。朝4時の寝起きでも、なんの抵抗もなく…
肉体労働してた頃は、昼・夜に3杯づつ、時には、炊飯器をさらえる為に、4杯目。計1日9杯(笑)

そうそう、うちのお米は胚芽精米程度の軽い精米で、炊いてます。
外食の際、ご飯に胚芽が付いていない事に、視的カルチャーショックを受けます(笑)

Commented by hitomi_tk at 2010-12-05 00:28
そうなのね〜!すごいすごい。私もしっかり食べてみる!
3食ちゃ〜んと食べたら食べられそう♪

しかし、朝4時の寝起きでも…っていうのがすごい!健康なのねぇ。
で、おかずも食べるの?食べてもそんなにご飯食べられるの?
私は朝は、ご飯たくさん食べるんだったらお味噌汁と漬け物くらいでいいかも…(笑)。

私は毎日、玄米を家庭用精米機で好きなように精米してるんだけど、
外食のときの視覚的カルチャーショックってわかる〜〜(笑)。
ご飯に胚芽もないし、何より色がまっしろ〜(笑)!!
あ…みんなは我が家のご飯を見て視覚的カルチャーショックを受けるわけだ。。
by hitomi_tk | 2010-12-03 14:38 | 食べること | Comments(2)