人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エル・アナツイ ちょっと番外編

エル・アナツイ ちょっと番外編_c0097806_19174022.jpg

前の記事で、アフリカでの廃品の再利用のことを書いたけれど
展示の途中で、こんなかわいいおもちゃを発見。
一目で気にいって、ほしい・・なんて。
もちろんそうはいかないけれど、素敵な自転車でしょう?

アナツイ氏の作品ではないけれど、
何かの空き缶を切って作ってあるみたい。

こんなおもちゃ、いいなぁ。
アフリカじゃ、おもちゃは手作りするもの。
日本だって昔は何でも手作りだったはず。

今の子供にはピンとこないのかもしれないけれど、何を材料にしても遊べた。
いや、何もなくても遊びそのものを作っていた気がする。
その場でルールを決めて、ゲームなんかも作ってた。
今盛んなスポーツ競技なんかもそうやって遊びの中から出来ていったのだろうか。

話は逸れたけれど、人の手のかかったものは本当に素敵だ。
そのものに、関わった人のエネルギーや温もりがこもっている。
手作りの物に惹かれる理由はそれかも・・。
Commented by モー at 2010-12-18 10:49 x
Playなんですね。音楽もスポーツも。

子供は遊びの天才ですから釘でも石一個でも遊べるものです。
たぶん今も子供たちも(^^)
Commented by hitomi_tk at 2010-12-18 16:38
なーるほど、たしかに。音楽もスポーツも、ですね。

今の子供もまだまだそんなふうに遊べるんですね。
こんな何でもありそうな時代でも、そうして楽しめるとしたら素敵なことですね♪
by hitomi_tk | 2010-12-17 19:17 | 日々のこと | Comments(2)

静かな日常と音楽と…


by jin