愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ゆず!

c0097806_22412880.jpg

先日、今や私の父親代わり…とも言える東京のS氏から
なんと柚子が一箱送られてきた。

小ぶりのダンボール箱だけど、いっぱいの柚子!
初めて見た、あんなにいっぱい。
いつも二つだけ・・とか買っているのに。

いっぱいの柚子の上には封筒。
鳩居堂の便箋にさらりと書かれた、万年筆の美しい文字。
たった一行で、思わずうふふ…と微笑んでしまう
80歳とは思えぬユーモアに満ちた文章。
内容としては ”お風呂にどうぞ” ということだったけれど。

・・しかしこのたくさん柚子、どうしたものか…と考えたあげく
少しはそのまま冷凍。
あとは皮をむいて、竹ザルで天日乾燥。いい香り、これで一年は保つ。
皮をむいて残った中身は、果汁を搾って冷凍庫へ。
これで、いつでも自家製ポン酢のできあがりだ〜♪

それでもまだ冷蔵庫にゴロゴロと入っているので、
また果汁をとったり、皮を冷凍したり乾燥させたりしなくては。
もちろん明後日、冬至の日にはお風呂に一緒に入ります(笑)。

今日も果汁を搾って、おいしいお醤油でポン酢を作り、お野菜と豆腐の鍋に!
あ〜〜〜贅沢、たまらなく美味しかった〜〜。
我が家も結構美味しいポン酢を選んで買っているのだけれど、
あれを知ってしまうと、もう買ったポン酢じゃ物足りないなぁ、、

何でも ”本物” を知るのは幸せなことですね。
[PR]
Commented by モー at 2010-12-22 10:45 x
この時期、近所の銭湯はゆず湯です。
行ってこよううっと(^^)
Commented by hitomi_tk at 2010-12-22 23:20
もう銭湯にはいらっしゃいましたか?
いいですね〜、銭湯。ゆず湯になっているなんて素敵です!
う〜ん、ひさしく行ってないなぁ、懐かしいです。気持ちいいですよね〜〜。
しかたなく、わたくしは今からお家でゆず湯です(笑)。
Commented by モー at 2010-12-23 10:49 x
さっそく行ってきましたよ。

お客さんが二人だけだったので広いお風呂を独占です。

ああ極楽、極楽(^^)
Commented by hitomi_tk at 2010-12-23 23:37
いいないいな〜〜、私も大きなお風呂にゆっく〜り入りたい。
今日もまたバタバタです、、。

しかし銭湯に二人だけ。いいなぁ、それもなかなかの贅沢ですよね(笑)
そういえば、小学校の時の友達の家が銭湯で、銭湯が開く前に
二人だけで入らせてもらった記憶が…。
それ以来はないかなぁ…、と思います。
by hitomi_tk | 2010-12-19 23:01 | 食べること | Comments(4)