愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぼちぼち、お節作りです

2010年もあと二日。
さすがに皆さまも気忙しくなっていらっしゃるのではないでしょうか。
お疲れさまです。

私はぼちぼち、お節に取りかかっています。
冷蔵庫に大根が一本あったというのに満足できず、
昨夜パンパンの葉つき大根を買って、朝から ”おなます” 作ってました。

おなますの大根は、肌が透明で、ぱ〜んと張っていて
サクッと切ったときに水がじゅわーっとしみでるくらいのなら合格です(笑)。
それくらいだと、出来上がった時に透明感のあるつやつやの ”おなます” になります。
その美しさに、どうしても適当にできなくなってしまう(笑)。
切る細さにもそれなりに神経を使います。マッチ棒くらいかな。

そうやって20数年も作っているなんて…、、

おなますを作った余りの、皮や端っこなどで
ついでに ”きんぴら ”と ”お味噌汁” もできあがり。
台所仕事をしていると、その時間に煮炊きものも一緒に…とか思うもので
他の料理の下ごしらえに、小豆まで炊いちゃいました( ”黒豆” もあるというのにね、笑)

明日にかけて料理も続きます。買い出し、荷物の発送、お掃除などももう少し。
ネコたちも、時々覗きにきてくれます(笑)。

お天気が荒れてきましたね。
今年の締めくくり、寒さも含め気をつけてお過ごしください。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-12-30 13:11 | 日々のこと | Comments(0)