愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あっという間に

2011年も10日が過ぎました。

あ〜〜、もう約36分の1が過ぎちゃったってことか〜〜〜、
えーー!あと36回これを繰り返すと一年が終わっちゃうってこと〜〜??!
・・なーんて恐ろしいことを、朝ご飯食べながらふと考えてましたけど。

考えてみたら一日だと365分の1で、二日経つといきなり約180分の1、
三日で120分の1、四日で90分の1・・七日だと50分の1
というふうに、最初の頃はたった一日でも進み方が大きく感じますよね。

100日目と101日目だと同じ一日でも、たぶん数字上進み方が大きく感じられない。
数だけ見てるとちょっと不思議な感じです(笑)。

さてさて、どうでもいい話はおしまいにして。
皆さまはもうしっかりと日常に戻っていらっしゃいますか?
と言うか、3連休でしたっけ、、
明日からは本格的に始動!ですね。

私は、お正月らしいお正月という感じもないまま、どこかバタバタと進み・・
かと言って、何だかすっきりと日常モードにもならず。
いい加減にスイスイと動きだしたいよ〜〜、まずは食生活だろ!と
今日は午前中から普段の地味〜〜なお惣菜を。
きんぴら・ひじき・蕪の漬け物・スープに入れる茹で豆…等々、あれやこれやと作り
気分的にやっと日常モード(笑)。

窓の外は雪がちらほら。夕焼けの空に雪です。
日が少しずつ長くなっていますね。
寒いけれど確実に春に向かっています。

明日の朝はこちらマイナス3度の予報。
きっとどこもかなり冷えそうです。
連休明け、皆さま気をつけてお出かけくださいね。
[PR]
Commented by Hory at 2011-01-16 22:17 x
もう、36分の1どころか、今日で24分の1ですね。

昨日、カルタ大会の選手練習会をしました。
小学生といえども、地区予選を勝ち抜いた強豪チームは、凄いです。
まるで、近江神宮の『かるた始め』のよう・・・
で、エアコンで暖房された部屋で、2試合読み手を務めた私の喉は、瀕死の重傷に(笑)
発声法の違いと、乾燥なんですね。

一応、お正月です・・・
Commented by hitomi_tk at 2011-01-17 13:05
HORYさん、お久しぶりです。
お正月の風景ですね〜、楽しいコメント嬉しいです。

しかし、たしかに24分の1・・、なんか早い、早すぎる気が、、

で、カルタ大会の練習会。いい感じ、素敵ですね。私の身近にはそういうのなくって。
小学生の記憶力とか俊敏性とかってすごいでしょう?!夢中でやりますからね。
昔の自分を思い出してもわかります。いえ今もそうだと言われるけど…
ほとんど野性…(笑)

それと瀕死の重傷のおノドはいかがですか?
ほとんど切れ間なく読み続けたんでしょうね。何か飲みながらされましたか?
発声法とか呼吸法とかもねぇ。私もまだ正しいことろへ辿り着けません。
自分で探っているからよけいに時間がかかるんでしょうかしらね。
ともかくお喉ひどくならないように、お大事に!
Commented by HORY at 2011-01-17 23:14 x
子供の野生の前に、完全に無防備な子ウサギでした(笑)

実は、練習会と云う名の、当日審判をお願いする保護者への、ルール説明会だったのです。
軽~く1試合して、審判の体験、が真の目的だったのですが・・・
「もう1回やる~」 そして、2試合目が終わった後、「やだやる~」
「おまえら、わしを殺す気か」(笑) 「そのかわり、学校帰りに公民館で練習してもいいからね」
「丁度いいわ。読み手(私)も、いはるし」と保護者。
お前ら、親子でわしを殺す気か!!(笑)

喉は、引き出しに常備してある『南天のど飴』に、助けてもらいました。
目は乾くし、喉は痛めるし、足元が寒くて膝掛けは要るし、エアコン暖房なんて大嫌いだ~~
てな、平和な毎日送ってます。
以上が、報告であります。大佐!
Commented by hitomi_tk at 2011-01-18 13:34
報告ご苦労であった!

って、、あはは、な〜るほど。それは大変なお役目でしたねぇ。
まったく親子がそろって、どどーーっとHORYさんに甘えちゃったわけだ、、
ま、子供はノッてしまうと「もう一回やる〜」が止まりませんね。
私もあれでずいぶん疲れた経験が… 。今やもう、もちませんって (笑)

しかし冬の暖房は難しい。
私もお肌カサカサ、手はガサガサ、湯たんぽ、膝掛けたちと仲良しの日々です(笑)

ま、やっぱりこちらも平和ですな。ありがたいことでございます(笑)。
by hitomi_tk | 2011-01-10 17:00 | 日々のこと | Comments(4)