愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ちりめん山椒のつもりが…

c0097806_1218478.jpg

朝ご飯を食べたあと、”ひじき” を炊きたくて台所に立つ。
せっかくだしこの際他にも作ろうよ、という気になり冷蔵庫をチェック。

結局、”根菜のお味噌汁” の下ごしらえをして(味噌を溶き入れる前まで、ってこと)
"こんにゃくとレンコンのきんぴら" を作り、
ちょっと乾燥し過ぎじゃない? (食べるとかなり硬い…)という
ちりめんじゃこを取り出し、山椒と一緒に煮始めるが
うーん、量も少ないしこれじゃぁ味も濃かったかなぁ…という感じで、
のり、かつお、そしてすり鉢でごまを擂り加え、炒り煮。
結局 "ふりかけ” のようになる。
淋しかった量もふんわりと350mlの瓶いっぱいに(笑)。
もちろん”ひじき" も出来上がり。

中途半端な材料も使えて、玄米にぴったりのおかずの出来上がり。
冷蔵庫も気分もすっきり(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-01-30 12:38 | 食べること | Comments(0)