愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

海老入り

c0097806_23115266.jpg

なんだこれは…?という感じの写真ですが、
餃子なんです。
それもいくつか食べてしまった後ですが(笑)。

餃子・・
久しくしてなかったけれど、一年ほど前だったか
美味しそうな餃子の皮(地粉全粒粉でできた直径10センチの大判)に出会って
時々作ってます。

最近のお気に入りは "豚挽肉”と "海老”のミックス。
なかなかの相性、美味しいものですね〜。

皮はもちっと、底はパリっと
海老のおかげで、具はほんのり甘く、熱々を頬張ると中はジューシー!
蒸し焼きの最後に回しかけて調味焼きする "ごま油”のかわりに
自家製の "ネギ油”をかけているのも相性がいいのか
なかなか美味しかったのです。
お腹が空いていたのもよかったのかも(笑)
タレは、玄米黒酢とお醤油少しと、好みでラー油。
玄米黒酢は酸味がやわらかいんです。

そのうち皮も作ってみようと思うのだけれど、
この皮が美味しいものだから当分続くかな。

また美味しい具材を探してみたいものです。
[PR]
Commented by やぶちん at 2012-02-11 23:08 x
めっちゃおいしそう!家でこんなパリパリ餃子を焼けたためしがない。。そっか、最後に油をいれるんですね!
Commented by hitomi_tk at 2012-02-13 12:04
やぶちん!ありがと〜〜!

そうそう、最後に油入れてちょっと焼き付ける感じ、
それと蒸し焼きにするとき水のかわりに小麦粉を溶いた水を入れると
カリッとするみたいです。
小さじ1の小麦粉に水150ccくらいの割合の小麦水だとか。
それとか、お水をフライパンに入れたあとでパラパラと小麦粉を振り入れても
いいみたいだけど。私はいつも適当にやってます(笑)

この餃子の場合は、皮に小麦粉がかなりいっぱい付いてるので
小麦粉はいれてないんです・・
というふうにかなり適当でいける感じです(笑)
by hitomi_tk | 2012-02-07 23:41 | 食べること | Comments(2)