愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢 もう少し 21世紀美術館

21世紀美術館はいろいろ面白かった。

でも最高の瞬間は・・ピアノを弾いたこと!
あるデザイナーの作った映像が次々と映し出される暗い部屋に
グランドピアノが置かれていた。

いいのかな〜っと思いつつピアノの前に座り、少し遠慮気味に、
まずは一音ポロン…、そしてまたポロロン…
あとは映像を見つめながら自由に弾く、弾く、弾く!
これぞずーーーーっとやってみたかったこと、映像と音の合体。
幾何学的な映像、葉から漏れ揺れる光・・・。私は弾き続ける。
小さなホールの残響は素敵で、透明な音はどんどん伸びて部屋を満たしてゆく。
暗闇の中にぽっかりと浮かんで音と映像が漂っていく。気持ちいい。

不協和音の連結だって、穏やかなメロディーだって何でもあり。思いのまま(笑)
全てがまったくの即興なのだけれど、何の迷いもなく何の恐れもない。
ああいう時って、ミスなんて全然しないんだ。
ライブでは、練習してもいっぱいしててもミスったりするのに。。
しかし楽しかった、ほんとうに。
放っておかれたら私は一日中あそこで弾いていただろう。
金沢に住んでいたら、間違いなく毎日通う!
苦情がでそうだけどね… (笑)

c0097806_2151834.jpg

美術館を出たら、もう日が落ちて街角の灯りが奇麗。
やっぱり金沢はちょっとした街角も素敵だ。
この少し奥にある、隠れ家のような素敵なお蕎麦屋さんに向かう。
小さくて静かなお店。
お客さんたちは、静かに会話やお酒を楽しみ、お蕎麦を味わい、
いつの間にかすうっと出てゆく、いつの間にか新しい人がふわりと入ってくる・・
そんな繰り返し。
大人はああいうお蕎麦やさんに行くんだよね。
能登の岩海苔がわんさと入った、手打ちの美味しいお蕎麦をいただきました。
また行こう。
[PR]
Commented by やぶちん at 2012-03-02 22:52 x
私も7,8年前に、21世紀美術館に行きました。偶然設計者の妹島和世さんに会い、写真を撮らせてもらいました♪
それにしても、美術館での竹内さんのピアノ、聴きたかったなぁ~。。その場にいた人は、超ラッキーですね!
Commented by hitomi_tk at 2012-03-03 15:20
さすが、やぶちん!7,8年前なら、出来てすぐ!みたいな時に行ったんですね。
そうだよね…、考えてみればやぶちんはいつの間にかその道の専門家、なんだものね。
スゴイものです!

妹島さんも素敵な人ですねぇ。彼女、私とそんなに年違わないんだよなぁ。まぁ最初から志の高さが違うんだけどね。彼女は、伊東豊雄氏のところで仕事して磨いてこられたんですよね。

伊東豊雄氏と言えば、お正月のNHKの特番見ました。(先日も再放送してたけど)震災の後,宮城の復興の為にあれこれやっておられますね。ああいう人の元で、仕事しながら学べるっていうのは本当宝物ですね。音楽の現場でそういうのってなかなか無かったかな。そういう現場、あったらいいだろうなぁ。

で、私のピアノ。なんか私もその場にいる人も映像に目や心が向いていて、それを軸に音を出せるのが嬉しかったかなぁ。
私、自分自身や自分の音楽を凝視されるより、ああして皆と一緒に他の何かに向かっている方が、ぐーんと音を作りやすいのだと思います。
う〜ん、、こんなことここに書いてていいだろうか(笑)?!
Commented by やぶちん at 2012-03-05 23:36 x
そうそう!妹島さんてすごくチャーミングな人なんですよね!巨匠っぽくないというか。
実は去年の9月に瀬戸内海の犬島に行ったときも、妹島さんに会ったんです♪
人と話しておられたので、隠し撮りしかできませんでしたけど。
今年の5月には伊東さんの建築ミュージアムに行く予定です。

何かに共鳴して、新しいものが生まれるって、すごく素敵なことですね!
音楽以外のアートとのコラボ、聴いて(見て)みたーい!
Commented by hitomi_tk at 2012-03-07 17:29
ほぉ、伊東さんの建築ミュージアム、ですか。やっぱりいろいろと行くのね。
大事なことの為に動いてて、とってもいい感じですね〜。

妹島さん、そうそう。極めた人の空気があるよね。無駄な力を入れる必要がないんだよね。
いつでもどこでも自分が自分でいることが当たり前で自然な感じ、楽しんでる感じ。
ああいう感じになれたらいいねぇ。
しかし、彼女とよく会うんですね♪さすがっ!

私の場合、音楽以外のものから刺激を受けることが多いかな…。
また出歩いて、いろいろなものに出会いたいものです!
by hitomi_tk | 2012-03-01 23:03 | 日々のこと | Comments(4)