愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012年5月 東の森で庭仕事

森の生活2日目。
朝6時頃に起きて、私が焼いていったスコーンとジャム、紅茶などで軽く朝食を済ませる。

その後すぐに庭に出て、掃除開始!
冬の間に落ちた枯葉にすっかり覆われているし、すごいどんぐり・・。
森は春だから、ぼちぼち雑草も出てきている。

森の中なんだから、それでいいじゃない、放っておけば〜〜という声も聞こえそうだが
我が母、落ち葉に覆われて雑草伸び放題…という庭は好きじゃないらしい。
黒い土が見えるのがいいし、自分の植えた植物があるのできちんとしたいようだ。
まぁたしかに・・。放っておけば雑草も何もぐちゃぐちゃ、
どこに何があるか分かったものではないものね。

で…、枯葉、枯れ枝、どんぐりなどを集める集める。
素晴らしいのは、やってもやっても仕事が尽きないということ。
ずっと外にいて、動いていられる。
あーあ、終わっちゃった…という感じがない。
そうそう、私は子供の時から外にいるのが好きだったのだ…
ということを感覚的に思いだす。

玄関の前には、日本桜草が満開。森は春だな〜。
c0097806_1453189.jpg

外仕事をしていると、人が声をかけてくれる。
近くに住む彫刻家のご夫婦、半年ぶりに会う農家のS氏。
S氏は、庭を隔てた道の向うでトラックをとめて、
「いつから来てたの〜?はい、これ」と穫りたてのお野菜をくださる。

都会のマンションの暮らしだと、なかなか人に会わないけれど
こういう場所の方が、人との繋がりが自然で密なのだ。
これだもの、半年近く一人で過ごす母も淋しくないわけだ。

昼前には食材が届き、冷蔵庫も充実!
お昼を食べ、午後もまだまだ庭仕事となりました。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-07-23 12:13 | 東の森便り | Comments(0)