愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おまけのパン…

c0097806_2381954.jpg

下↓のロールパンとどっちがおまけなのか分からないけど(笑)
2種類作りました。
写真があるので、ちょっと載せておきます。
(この暑い時にパンの写真ばっかり、すみません、、)

クッペ。
本当は真ん中に一本切れ目が入ったのがクッペのようだけれど。

クープ(切れ目)を入れるパンは初めて。
職人さんがフランスパンを焼く時、このクープを奇麗に入れるだけでも
かなりの時間をかけて修行するらしい。
きっとすっきり美しく均等に開いて、平行で…きっといろんな要素があるんだろうな。
なんでも極めるというのは大変ですね。

これは普通の強力粉、ドライイーストで作っていますが
ゆくゆくは、フランスパン専用の粉と天然酵母で作ってみたいものです。

今は、まだまだ初心者コースで楽しんでおります。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-07-24 23:15 | 食べること | Comments(0)