愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2012年5月 東の森の花便り

c0097806_11225224.jpg

庭仕事の続きは雑草抜き。それは慎重に慎重に…。

何しろ、母がちょっとした場所に山野草植えているし、
種が飛んでいろんな場所に小さく伸び始めているので、迂闊に抜けない。
当然、雑草と間違えないよう、地面に這いつくばって作業。

そうすると、こんな小さな花にも出会う。
「フデリンドウ」
枯れ草の中から出ているその高さはほんの3センチほどだし、
花は開いても1.5センチくらいの小さなもの。
まして、日が当たらないと開かないから、朝や夕方はもちろん曇りの日も閉じていて
筆先のような蕾になっている。

咲いている場所をだいたい把握しても、
囲いもない庭の中に突然いる…という感じなので、なかなか見えない。
小さい上に開いてないと、それこそ分かりにくい。

今年初めて出会い、とても好きになった花。
それまで普通に歩いていた庭を、踏まないように傷つけないように…と歩く。
だから草抜きも当然、慎重にじっくり作業となるわけ(笑)。
無心で夢中になってする草取りは、本当に気持ちよくて幸せな時間だ。
愛おしくて平和な時間。

あんなに楽しいのだから、我が家の小さな庭も手入れしようと思うのだけれど、
このところ、この暑さと蚊にちょっと停滞中です、、頑張ろ〜〜。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-07-26 11:47 | 東の森便り | Comments(0)