愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2012年5月 東の森の花便り(2)

c0097806_1602629.jpg

ある日の早朝、朝ご飯を食べていると
静かで冷たい空気の中、(5月下旬でも、森の朝は薪ストーブが欲しい気温)
庭先で誰かがしゃがんで何か覗き込んでいる。
何してるの?と思ったら、どうもカメラ片手に必死になっていらっしゃるご様子。

母が表に出て声をかけると、やはり…
この花「チゴユリ」を写していたようだ。
これも、小さい上に樹の根元にうつむいて咲ているので
私も地面に這いつくばって写した。
c0097806_1559528.jpg

山野草が好きで、この森へ来ると写真をとらせてもらってます…とのこと。
母も嬉しいようで、どうぞどうぞお入りください、と庭の奥まで招き入れる。
朝ご飯…中断(笑)

暫く庭に咲く季節の花を見ながらお話をして、再び家に入り朝食の続き。
森の生活は、こんなちょっとしたことで人と人が繋がります。

リスや小鳥がきて朝ご飯が中断、ということもよくあります(笑)。
[PR]
Commented by HORY at 2012-07-27 22:12 x
hitomiさ~ん  酷暑お見舞い申し上げます(笑)

な~んか 毎日を丁寧に暮らしておられる
素敵ですね
Commented by hitomi_tk at 2012-07-28 11:37
HORYさ〜ん、お久しぶりです!
実は最近ね、ちょうどHORYさんにお便りしよう♪と思っていたところです(笑)
すごいタイミング!

毎日丁寧に…ですか?
何だかね、たいした動きもなく大きな出来事もないので、
日々の小さなことを書いてしまって、そんなふうに見えるのかもしれませんね(笑)
でも、ありがとう♪ そんなふうに言っていただいて嬉しいです!

HORYさんもきっと素敵な毎日をお過ごしなんだろうなぁ…と思っています。
何と言っても、お住まいが素敵な場所ですものね〜。
そちらは少しは涼しいですか?
Commented by HORY at 2012-07-29 22:00 x
うんたぶんね♪ 
なんてったって、書斎から見える風景は、270度田園ですから(笑)
おまけに、鈴鹿のお山を背負っていますし。

仁美さんの日々の暮らしの中の、ひとつひとつが丁寧なんですよね。

パンを焼いたり、ご飯だって家庭用精米機で仁美さん自身で精米された玄米だったり・・・
それに、お花を買ってこられたり、ご近所のお子さんにピアノを教えられたり。



Commented by hitomi_tk at 2012-07-29 23:16
私の暮らしね…、この歳でもみんな中途半端で極めてないんですけどね、、
実は、どれもいろんな事情で仕方なく始まったようなところがあるんです。
でもそうやって始めたことが、何だか面白くなってしまったりもして(笑)
パン焼きはずっと続けたいなぁと思っています♪

そうそうお花はね、最近野の花を摘んできたりしてます。
それだけでも全然違う。花ってちょこっとあるだけでいいものですよね〜。
実は我が家の庭、夏は日射しが強すぎて灼けちゃって、
お花がうまく育たないんです。。
(もっと丁寧に手入れしないといけないんでしょう…)
で、夏に咲くはずの花が、秋になって急に元気に咲き始めたりするんです、、
by hitomi_tk | 2012-07-27 16:04 | 東の森便り | Comments(4)