愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2012年5月 東の森の花便り(3)

c0097806_1141687.jpg

ある日の午前中、母が少し歩こうと言うので、
母のいる森を出て隣の森まで散歩。

その森には、女性二人で暮らしているお友達がいて…(あ、ネコも一緒(笑))
一人は絵描きさん、もう一人はパティシェ、という組み合わせ。
東京から移住して何年になるのだろうか…真冬も雪の中で暮らしている。
だからお家の庭にある薪小屋、ひと冬分の薪の量もすごい!

お二人、やはり散歩中に母の庭を気にいってくださって知り合いになったようで
お庭には、母の庭から貰われていった植物が根付いていたりする。
母の森とは環境が微妙に違うので、なかなかうまく根付かなかったりもしたらしいが
何度もトライして成功!というのもあるようだ。

この写真は、そこのお庭に咲いていたチューリップの原種。
山野草ではないけれど奇麗なので思わず一枚。

そして、スミレ!
c0097806_11412725.jpg

少し大きめの花で、いっぱい咲いていたなぁ。群生といってもいい。
母が「白いスミレ…素敵ね〜。お花が咲き終わったら株分けしてくださる?」
と言っていたが、後日(私が帰ったあと)白いスミレがいっぱい玄関先に届いたって。

やっぱり、さりげなく温かいおつきあい。
お互いに深く立ち入ったりはしないけれど、みんなみんな親切です。
当たり前のように助け合って過ごす。
昔はみんなそうだったのですよね、きっと…。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-07-28 12:00 | 東の森便り | Comments(0)