愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2012年5月 東の森の花便り(5)

c0097806_1515319.jpg

さて、前回の水芭蕉と石楠花が咲く湿地にて
「ワサビもとれます!」という話。

どれが山葵の葉っぱなのか、教えてもらって抜いてみる。
根っこの部分(つまり山葵…)の大きさは、抜くまで分からないのだけれど、
葉の茂りすぎてないものは、多少大きめに残っていた感じ。
本当はどうなんだろ…。

3つほど採って持ち帰る。
この写真のは小さめだけれど、なんだか涼しげな色でしょう!
帰宅後のお昼ごはんは、もちろん蕎麦(笑)。
こういうのって気分もあるけれど、採れたての山葵でおいしかったなぁ。

葉山葵も収穫して帰り、佃煮にして晩ご飯に食べる。
それと、Yさんの庭の隣の空き地に蕗もたくさん伸びていて、それも持ち帰り煮物に。
質素だけど、贅沢な日々です。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-08-02 12:06 | 東の森便り | Comments(0)