愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

秋にもあるの…

今日は秋の土用の入りです。

夏の土用の丑の日ばかりが有名だけれど、
四季それぞれに土用があって、これから18日間が土用です。

土用にはいろんな意味があるようだけれど、
やはりあまり無理をしないほうがいいように思います。

よーく考えてみたら、私も以前、
いつも秋の土用の頃に疲れが出て、ぐずぐずしていた記憶が。
春も土用あたりだった気がする。。

季節の変わり目というのか・・
皆さまも気をつけてください。

しかし、最近の気節感というのはよく分からなくなってきてます。
お隣のバルコニーには、つい最近まで鉢植えのヒマワリが咲いていたし、
今日も近所を歩けば、今を盛りとアサガオが美しく咲いている。
最寄り駅まで歩けば、雑貨屋さんではクリスマス飾りを山のように売っているし、
テレビでは年賀状の宣伝をしている・・

この間、夏休みが終わったような気がしていたのに
もう年末のことを考えなければいけない。

もう少しゆったりとしたいものですが、クリスマス飾りを見て、
今年…クリスマスライブどうしよう…、と考えてしまったのでした。

するならもう考えないと、あっという間ですね。。

このところ友人たちから「風邪ひいてる…」とメールが入ったりします。
どうぞ皆さまも気をつけてお過ごしくださいませ。

訪れてくださってありがとうございます。
[PR]
by hitomi_tk | 2015-10-21 23:39 | 日々のこと | Comments(0)