愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

10日間!

2016年が明けて、10日目になりました。
いかがお過ごしでしょうか。

今までだと、
「もう10日…、この間年が明けたと思ったのに…」こんな感じだったように思います。

そしてこれがエスカレートしていくと・・
一月が終わる頃には、もう1年の12分の1かぁ…
(これは結構ショックな感じです、、それほど一月は早かったような…)
二月の終わりには 6分の1が… 三月の終わりには 4分の1が… 四月の終わりには 3分の1が…
そして六月の終わりには、あーもう半分終わっちゃった〜・・
そして十月頃には、年賀状の宣伝やクリスマス飾りがちらほら目に入りだし
あぁ、あっという間に年末かも、、
なーんて。

実際こんな声も時々聞きましたし、自分でもそう思うことがありました。
計算上はそうなんですけれど、
こういう感じ方だと結構しんどいし、何だかちょっと切ない。(笑)

でも「一年があっという間に過ぎていく…」という声はよく聞きますし、私もそう感じる一人。
今年はそんなふうに感じないように過ごしたい。

時間の感じ方は、科学的に心理的に…いろいろと法則があるという話も耳にしたことがありますが、
子供の頃の一年は長かった。
過去とか未来を気にしないで、もしまさに「今」に集中して全力で生きられたら
毎日が新鮮で時間の感じ方は変わるのかもしれませんね。

子供の頃のようにはいかなくても、少しはそんなふうにありたいです。

たとえ日々同じことを繰り返していても、そのひと時ひと時を噛みしめて味わって、
毎日新鮮な気持ちで過ごしたいものです^^
どどーーーっと流されないように(笑)

嬉しいことに、この10日間は例年よりゆっくり進んでいるように感じています。
何ヶ月か経った頃にも、
「お〜、今年は日が経つのがゆっくりだなぁ…」と言えるといいなぁと思います(笑)

どうぞ皆様も皆様の大切な毎日をお過ごしください!

今日もありがとうございます。
[PR]
Commented by 萱島猛 at 2016-01-11 15:17 x
ごそごそ部屋の中を片付けています。
こういうのは年末やっておくものだろう
と片付けながらぶつぶつ言ってます。
時間がないからとほうっておいたものが
以外に早く片付いていくようです。
今年は出しっ放しにした物や言葉や音を
時間をかけて整理していこうと思います。
Commented by hitomi_tk at 2016-01-11 16:29
☆萱島猛さま
素晴らしい!!あぁ素晴らしいです。
そして意外に早く片付く、というのもスゴイです。
残念ながら今のところ私はそうはいっていません、、
日々のあれこれに追われず惑わされず、心静かに本気でやらないといけませんよね。
「出しっ放しにした物や言葉や音を・・」これも考えさせられます。私もそうしたいです。
by hitomi_tk | 2016-01-10 13:55 | 日々のこと | Comments(2)