人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10日間!

2016年が明けて、10日目になりました。
いかがお過ごしでしょうか。

今までだと、
「もう10日…、この間年が明けたと思ったのに…」こんな感じだったように思います。

そしてこれがエスカレートしていくと・・
一月が終わる頃には、もう1年の12分の1かぁ…
(これは結構ショックな感じです、、それほど一月は早かったような…)
二月の終わりには 6分の1が… 三月の終わりには 4分の1が… 四月の終わりには 3分の1が…
そして六月の終わりには、あーもう半分終わっちゃった〜・・
そして十月頃には、年賀状の宣伝やクリスマス飾りがちらほら目に入りだし
あぁ、あっという間に年末かも、、
なーんて。

実際こんな声も時々聞きましたし、自分でもそう思うことがありました。
計算上はそうなんですけれど、
こういう感じ方だと結構しんどいし、何だかちょっと切ない。(笑)

でも「一年があっという間に過ぎていく…」という声はよく聞きますし、私もそう感じる一人。
今年はそんなふうに感じないように過ごしたい。

時間の感じ方は、科学的に心理的に…いろいろと法則があるという話も耳にしたことがありますが、
子供の頃の一年は長かった。
過去とか未来を気にしないで、もしまさに「今」に集中して全力で生きられたら
毎日が新鮮で時間の感じ方は変わるのかもしれませんね。

子供の頃のようにはいかなくても、少しはそんなふうにありたいです。

たとえ日々同じことを繰り返していても、そのひと時ひと時を噛みしめて味わって、
毎日新鮮な気持ちで過ごしたいものです^^
どどーーーっと流されないように(笑)

嬉しいことに、この10日間は例年よりゆっくり進んでいるように感じています。
何ヶ月か経った頃にも、
「お〜、今年は日が経つのがゆっくりだなぁ…」と言えるといいなぁと思います(笑)

どうぞ皆様も皆様の大切な毎日をお過ごしください!

今日もありがとうございます。
Commented by 萱島猛 at 2016-01-11 15:17 x
ごそごそ部屋の中を片付けています。
こういうのは年末やっておくものだろう
と片付けながらぶつぶつ言ってます。
時間がないからとほうっておいたものが
以外に早く片付いていくようです。
今年は出しっ放しにした物や言葉や音を
時間をかけて整理していこうと思います。
Commented by hitomi_tk at 2016-01-11 16:29
☆萱島猛さま
素晴らしい!!あぁ素晴らしいです。
そして意外に早く片付く、というのもスゴイです。
残念ながら今のところ私はそうはいっていません、、
日々のあれこれに追われず惑わされず、心静かに本気でやらないといけませんよね。
「出しっ放しにした物や言葉や音を・・」これも考えさせられます。私もそうしたいです。
by hitomi_tk | 2016-01-10 13:55 | 日々のこと | Comments(2)

静かな日常と音楽と…


by jin