愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あられやこんこ♪

今日の昼過ぎ。
窓の外では、バラバラ!という激しい音。

覗くと、霰(あられ、こんな字を書くんですね…)
が降っていました。

でも今日は大気が綺麗だったので嬉しくて、(まるで犬のようです)
その中を傘を差して歩きに出ました。

雪やこんこ 霰やこんこ♪
思わずこの歌が頭の中に…。"あられ"だというだけで何と単純な、、
今の子供たちはこんな歌は知らない?

しかしこの歌の詞が
「雪やこんこん 霰やこんこん・・」じゃないと知ったのはいつだったか…
長い間、勘違いしてたような記憶が。

「こんこ」は「来む此」(ここに降れ)から来てるらしいですね。


冷え込んできました。
やっと冬らしい感じになってきそうです。
寒いのは得意じゃないですが、でも冬には冬の良さもあるので
味わいつつ、気をつけて過ごしたいと思います。

皆様もどうぞ気をつけて、あたたかくお過ごしください♡

今日もありがとう。
[PR]
Commented by 萱島猛 at 2016-01-11 15:26 x
どんぐりころころ どんぐりこ
と大人になっても歌っていました
子供の頃は「あられ」は食べられるもの
だと思っていましたし勘違いは楽しいですね。

雪が降ってくると不思議に暖かさを感じませんか?
そろそろ雪の中を歩きたい そんな気分です。
Commented by hitomi_tk at 2016-01-11 16:24
☆萱島猛さま
いやいやほんとに。勘違い楽しいです!
私が他に聞いたのは『紅葉』の曲のなかの「濃いも薄いも♪」が「小芋薄芋♪」だったり、
高校の校歌が「山脈浮かびて半島緑に♪」が「山脈〜黴びて半島緑に♪」に聞こえるとか。。
ま、たしかにありですけどね、、
どうでもいい話でした。

雪の日の暖かさ、あれは不思議ですね。どういう感覚なのでしょう。
雪…ヴァレンタインデーの頃に降ったりしないものでしょうか…。
by hitomi_tk | 2016-01-07 23:55 | 日々のこと | Comments(2)