愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

不思議なできごと

NHKの朝の連続テレビ小説『あさが来た』・・

気になりながら、ちらちら見て何となく流れだけは知ってる…
そんな状態で昨年末まで過ごし、今年になってからちゃんと見てみようかと
主人公の"あさ(広岡浅子女史)"ってどんな人だったのだろう?と調べていたら・・

なんということ。本当にびっくり!なのだけれど、
あさと新次郎が結婚してなかったら、私は今ここにいない。
つまり生まれてなかった・・
ということが分かってしまって。もう本当にびっくりしてしまった。

人が生まれてくることは奇跡的なこと、とか
親やたくさんのご先祖様から受け継ぎいただいた命、とか
それはもちろんそうだと理解してきたし、まぎれもなくそうなのだが。
そして小さな事情で、自分が存在したかどうかが左右されることがあるのも分かる。

例えば私個人に関して言えば、戦争中の父こと。
あの日あの飛行場から移動させられてなかったら翌日爆撃されて…とか
もう少し戦争が長引いていたら特攻に…とか。
そんな自分に近い人の動きが自分の存在を決定したというのは、そうだったのかぁ…と思える。

しかし・・
ずっと前の時代の血のつながりもない人の人生が、自分の誕生に大きく関わっていたなんて。
(考えようによっては、ごく当たり前なのだれど)
そこまでのリアリティがなかったというか…
それでなんだか呆然としてしまって。

何を思ったかというと、
全ての人がそんなふうに、血の繋がりもないいろんな人の運命や人生までもを
少しずつ分けてもらって存在しているんだ、ということ。

知らないだけ…というか、知りようがないだけなのですよね。
たまたま今回私は少しだけ知ることができた、ということ。

どんな人も、そういう複雑な人間関係や微妙なタイミングが織り成す歴史の中で
あれこれ絡まり合って生まれ存在することになっている。
そう思うと、本当にすごいことだと思う。

なんだか、
あささんありがとう、新次郎さんありがとう、そのご両親にも五代さんにも、加野屋の皆さんにも…
あささんに関わった沢山の人たちにありがとう。
なんかそんな気分になってきます。(笑)

”私が生まれてきた 不思議なできごと・・”自分で歌っておきながらではあるが、
また一つ実感することになった。

ワタクシ、しっかりしないと。
[PR]
Commented by 萱島猛 at 2016-01-28 22:42 x
どういう繋がりなのか
知りたいところですが聞きません(笑)
私の繋がりといえば16世紀なかば
先祖が仕えていた大殿様の子孫の一人が
大阪で知りあった友達だったことが
わかってビックリしたことがあります。
祖先は殿様の影響でキリシタンになって
ずいぶん苦労したらしいです。
Commented by hitomi_tk at 2016-01-29 13:22
猛さま
ありがとうございます(笑)
で、16世紀って…その頃の繋がりのある人と今また出会うってすごいですね、、
それが分かったってことがまたスゴイです!
そうそう、そういう何かの繋がりや縁で人は出会っているのかもしれないのですが、
それを知ることがある…っていうところが本当に不思議なタイミングというか…
びっくりしますねぇ。
Commented by みわ at 2016-01-29 16:52 x
こんばんは!
初めてコメントします(^_^)
昨日の夕方、オアシスでお買い物されてませんでしたか?
仁美さんかなぁ…と思いつつ、急いでましたので声かけれませんでした。
そしてあささん達との繋がりのお話、びっくりぽんです(笑)
よければまたお話聞かせて下さいね。


Commented by hitomi_tk at 2016-01-29 23:07
みわ様
ようこそ、コメントありがとうございます!
…と書いていますが、実は最近みわさんが私の周りに二人いて(笑)
でも明日か明後日あたりにお会いできそうな、みわさん…ですよね^^

昨日の夕方…はい、おりました。
でも目当てのものがなくて買い物しないで出て、今日ザーザー降りの雨の中買いに行きました。
あささんのことはね、ほんとびっくりぽんですよ。
みわさんともどこかに接点があったりして・・だったらそれこそびっくりぽんですね^^
これからもどうぞよろしくお願いします♡
Commented by みわ at 2016-01-31 20:53 x
今日はお会いできなかったなぁと思ってたらばったりと!嬉しかったです。お引き止めしてしまいすみませんでした。
そしてびっくりぽんなお話をお聞きするのをすっかり忘れてしまいました(^_^;)
またどこかでばったりお会いできますように〜
ありがとうございました♡
Commented by hitomi_tk at 2016-02-01 23:54
ほんと、なかなかのタイミングでしたね!
お疲れのところお引き止めしてしまいました。でもわたくし楽しかったです^^
考えてみれば、みわさんとはいつもお話しているようで、あまりゆっくりもしていないような…
妙な感じです。(笑)

びっくりぽんの話、、またそのうちにでも。
でも考えてみれば明治の話ですから割と近い時代で、あり得ないことではないですよね。
まして影響力のある人ですから、かなり多くの人の人生に影響していることでしょう・・。
それでは、またどこかで〜〜♡
by hitomi_tk | 2016-01-23 23:01 | 日々のこと | Comments(6)