愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ほろ苦甘い…

c0097806_2342753.jpg

マーマレードを作りました。
昨年は良い柑橘(農薬の事とか美味しさとか…)が手に入らなくて作れなかったけれど、
久々に「庭で採れました〜!」みたいなのを見つけて
このチャンスを逃してはならない!!と、さっさと入手して作りました。
(えっと、私は八朔を使うので、意外にあっという間にシーズンが終わってしまうのです。)

ジャムに関しては・・
長い間、マーマレードと苺と林檎を欠かさず作っていたけれど
近年甘いものを食べる量が減ってきて、林檎ジャムはまぁいいかな…となり、
苺も、良いもの(小粒で味が濃くて酸味の強いのがベスト!)が見つかれば、ほんの少しだけ。
もちろん他にも珍しい果実が手に入ると、その時々に作っていたけれど、
我が家ではマーマレードが一番人気で、これだけは一年分作っておきたい!というもの。
定番中の定番です。
ちょっと苦めなのが好きなので、皮を水にさらす時間は短めにして作ります。

煮詰める時の砂糖は、以前は保存性を高くするため量も多めにしてたけれど、
少なめでも意外と大丈夫なので減量するようになった。
仕上がりの色を綺麗にするために、上白糖やグラニュー糖を使っていた期間もあったけれど、
多少なりとも身体にやさしいであろう "精製度の低いもの" を使いたくなり
家で食べるんだし、味がよければ色はまぁいいよね…と、てん菜糖などを使うようになった。
とは言え今回は家に残っていたものを使い切ろう!と、あれこれ混入。(笑)
てん菜糖を中心に、黒砂糖、きび砂糖、グラニュー糖などもほんの少し残っていて、それも使い切った。

しかし・・限りなく未精製の奄美の黒砂糖を入れた時はびっくり。。
少量なのに、色だけでなく何より透明度がぐんと落ちる。おーーこれはすごい…と、ほんとびっくり。
でも味が深くなって美味しくなるので嬉しい^^

というわけで、ほろ苦甘いマーマレード12瓶の出来上がり。
何ヶ月保つだろうか。もう一度作らないと、一年保たないかも・・(笑)

みなさんはどんなジャムがお好きですか?!
[PR]
Commented by 萱島猛 at 2016-02-14 19:29 x
柑橘系が好きなので
私が買うのはほとんどマーマレードです
おいしいですよね。
ジャムといえば
太田愛人さんの辺境の食卓という本に
いちばんおいしいジャムなルバーブだ
と言う文章があったので
どこかの高原ホテルのジャムを見つけて
食べたのですがそれほどでもなく
やはり自分で作らないとダメかなと
いつか作ってみようと思っているのです。
その前にルバーブ育てないと(笑)
Commented by hitomi_tk at 2016-02-16 01:37
猛さま、こんにちは^^(こんな深夜に…)
そうですか、やはりマーマレードを!美味しいですよね〜♡
ルバーブのジャムはね、私も食べたことあるんですが、どうも苦手でした。
本当は美味しいのでしょうか。
私が本当に美味しいなぁ〜〜と思ったのは、
祖母が自分の畑で摘んだ苺をジャムにしたのと、庭のイチジクをジャムにしたものでした。
なんとも言えない深い味わいがあって。もう二度と食べられないけれど忘れられません。
近いものも私にはまだ作れず、です。
Commented by 萱島猛 at 2016-02-17 00:25 x
おいしいイチジクのジャムは
ほんとうにおいしいですね
子供の頃の記憶ですが
あの頃の木から取ったイチジク
ジャムにしてもおいしかったです。
Commented by hitomi_tk at 2016-02-17 17:04
猛さま
やはりおいしいんですね。無償に食べたくなってきました(笑)
実はイチジクのジャムは作ったことがないんです。
昔は木から採ってくるものだった気がしますが、最近は買うものなんですね。
どうもそういうイチジクで作る気がしないのです。。
でも、いつかきっとトライします!
by hitomi_tk | 2016-02-09 23:14 | 食べること | Comments(4)