愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

こんなにたくさん!

昼過ぎ…
買い物に出ようとしたら、晴れてるのに雨がショボショボ降っている。
傘をさして出かける。北の山は白く煙っている。
ここは雨だけど、あそこは雪が降っているんだ…。

しばらく歩いて交差点で信号待ち。向かいの男性、傘なし・・
ふーん、急な雨だしみんな傘無いのね、と思ってたら、
いつも間にかぴかぴかに晴れてて、あ・・・傘さしてる私がオカシイんだ、、
一筋歩いてきた間に雨なしか〜〜と傘をたたむ。

さっそく産直コーナーに直行。
春キャベツ、大根、青ネギ、ハッサク中玉8つ、スナップえんどう、葉付きのかぶら5個。
ついでに、長芋、卵10個、おから。

これだけ買って1662円!
ほんとすごいものですよ。
使いようによってはあっという間に消えていく金額です。
いいのかなぁと思う。有り難いけど、なんだか申し訳ないような。

野菜はどれも採りたて新鮮だし、大きいし、たくさん入ってるし、
何より美味いし、安心(虫さんが葉っぱ食べてるし…)なのです。
我が家は野菜がないと落ち着かないので、ほんと助かります。
帰り道は、すごーい重量でしたけど(笑)

さて、かぶらの半分は糠漬けに、残りは葉も一緒に刻んで塩漬けにするのです。

今夜は、きんぴらの残りに青ネギも刻んで加え、雪花菜(おから…美しい書き方ですね^^)にしましょう。
しかし、三分搗き雑穀入りの玄米、味噌汁、糠漬け、おから+・・
なんとも地味な食事です(笑)

さて、おやつにはっさくを食べて、もうひと歩きして他の用事を済ませます!
[PR]
by hitomi_tk | 2016-02-17 15:01 | 日々のこと | Comments(0)