愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

もうすぐ…

春がきますね。

そして私は、今週 26日(土) 創徳庵にてライブです。

このブログ『愛しい日々 奏でる日々』と題しながら、
「奏でる」ほうが少ないではないか…と言われてしまいそうですが(笑)
家では、こつこつ奏でております。

練習したからと言って、さらりと順調に出来るようになるものではありませんが、
日々重ねたことは、どこかで何かに出るものだよね…と思いながら、地味な日々を重ねています。

これまで、いろんな方に「100回の練習より、一本のライブ!」と言われてきました。
やっと最近「たしかにそれも分かる、大事…」と思うようになりました。(今ごろですが)

それ以前にまず「音楽は人前で演奏しないと意味がない…」とも言われてきましたが
今のところ基本は、まず私の耳が聞き、家族が聞き、猫(も家族ですが…)が聞き、という状態です。

家での「日々ライブ」は受け入れられていて、
猫はキャーキャーと絡み付きバタバタやっていても
演奏し始めると、スッと座布団のところへ行き、穏やかになり、そして眠ります。
その姿を見ながら私は幸せな気持ちになり、音楽も柔らかく温かく解れていくのです。
これは本当に不思議です。ありがとう…と言いたくなります。

ここを通り抜けて、私はどこへ行くのか。
出来れば少しずつライブの機会も増やしていきたいとは思っておりますが、
やっとそんなところに差し掛かっている…そんな感じです。

遅い歩みですが、今は今を歩くのみ、と思いながら過ごしています。
見守ってくださり感謝です。

26日は、オリジナルをたくさん演奏する予定です。
(近年は英語のカヴァー曲をする機会が多かったのです)
日本人でありながら、自分で詞を書きながら、
日本語で歌うというのはなんと難しいのだろう、と思いながら練習しています。
演奏すること歌うこと…心も身体も解き放って自由になりたいものです。


良いお天気が続いていますね。
関西では、今週中に桜も咲き始めそうです。

皆さま、どうぞ良い春の日々をお過ごしくださいませ。

ありがとうございます。
[PR]
by hitomi_tk | 2016-03-20 19:24 | 日々のこと | Comments(0)