愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

見つけて…

c0097806_23331744.jpg

数年前…
緑の濃淡がきれいな、小さな一株のクローバーを玄関先に植えた。

どんどん広がっていくけれど、冬にはすっかり姿をかくしてしまい、
あーあ、枯れちゃった…と思っていると、
毎年春先には、小さな小さな葉がワ〜〜〜ッと出てくる。

そして、昨年あたりからは、
クローバーがクローバーを呼んだわけでもないだろうけれど
まったく別の場所に、所謂、野性のクローバー(昔から原っぱで見かける…)が生え始めた。
すごい勢いで、葉っぱも大きめで強そう。
雑草のように生い茂ってきたが、かわいいし花も咲くので、そのままにしている。

そこで!
クローバー畑とはいかないが、クローバー2種の四ツ葉を探してみることに(笑)。
子供の時から、そういうことにはあまり夢中にならないほうだったけれど、
ちょっと覗いてみる。

四ツ葉ができるのは、1万分の1くらいの確率らしい。
そう簡単には見つからないよなぁ…と思うけれど、根気よく探せないこの私が探しても
買ってきて植えた玄関先の一群(写真)の中には見つかるのだ。
だが、野性の一群のところにはまったく見つからない。

原因は、遺伝的要因によるものなのか環境要因なのか・・よく分からないらしい。
日当りがよくないと四ツ葉が出来やすい、とかいう説もあるらしいし。

しかし買ってきたものは、たぶん品種改良で何かが操作されているのだろうし、
四ツ葉がたくさん見つかる…となると、やはり遺伝子的な問題?

それにしても、玄関先にはよく発見する。1万分の1どころではない。

写真の中にもいるでしょう?!見つかりましたか?

まだまだ蒸し暑いけれど、
今日も良い一日をお過ごしください!

今日も訪れてくださってありがとうございます。
[PR]
Commented by 萱島猛 at 2016-07-18 23:37 x
かわいいクローバーですね。
こういうのは見たことないです。
そういえば
四葉のクローバーって曲
ありましたね。
ガロというグループが歌って
ましたが、作ったのは
ムッシュかまやつひろしさん
と知ったのはつい最近です。
Commented by hitomi_tk at 2016-07-19 14:38
猛さま♡
ちょっとかわいいでしょう?
最近はいろんな種類(色合い)のができているようです。
しかし、四葉のクローバーっていう曲、知りませんでした。
当然作者も(笑)。探して聴いてみます!
by hitomi_tk | 2016-07-11 11:18 | 日々のこと | Comments(2)